ゴールデンウィークの旅行の予約はいつからするものなの?

イメージ画像

ゴールデンウィークの計画はもうバッチリですか?

ゴールデンウィークに旅行に出掛けようと考えている方も多いと思いますが、とにかく早めに計画を経ててしまうことが大切です。旅行の予約は早さ勝負になってきますからね。

では、いつから予約するものなのかみていきましょう!

スポンサーリンク

ゴールデンウィークの旅行の予約はいつから?

1年前から予約合戦は始まっている!?

ゴールデンウィークの旅行の予約は、早い人で1年前には予約を済ませてしまいます。ホテルや旅館、航空券(国際便)の予約は、1年前から出来てしまうからです。

まあ、ちょっと極端な話しですけどね(笑)

もちろん、人気スポットの予約を確実にするには、それくらいの意気込みが必要ですが、ゴールデンウィークが終わったすぐ後に、来年の計画を経てて予約まで済ませるのは少し無理があります。ほとんどの人は難しいですよね。

ただ、1年前から予約が始まることは覚えておきましょう。

ゴールデンウィークの予約の目安は半年前!

ゴールデンウィークの旅行計画を思い通りに実現させるためには、やはり、早めの予約が重要になってきます。1年前は無理だとしても、とにかく早い時期に予約をする必要があるわけです。

GWの予約は半年前!

これがゴールデンウィークの予約の目安です。

4月29日から旅行に行きたいのであれば、10月下旬にはプランを立ててしまうということです。この時期にプランが決まっていると、予約がグンとしやすくなります。

3~4ヶ月前でも十分に予約は可能ですが、目的地によっては予約に苦戦することもよくあります。1週間、1ヶ月と遅れれば遅れるほど、ゴールデンウィークの予約は厳しくなってきます。

ゴールデンウィークの予約の時期

個人旅行

全て自分で決めることになるので、何処に行くかで予約の時期も違ってきます。超人気スポットだとすれば、確実に予約するには1年前、遅くても半年前には予約する必要が出てきます。

まあ、行く場所次第ということです(笑)

妥協すれば3ヶ月前でも何とかなります。

パッケージ旅行

国内旅行 1月中旬頃から

海外旅行 前年11月頃から

旅行会社のゴールデンウィーク向けのパッケージプランは、大体これくらいの時期に取り扱い開始されます。人気プランは速攻で売切れたりするので、時期が来たら入念にチェックするようにしてみましょう。

ゴールデンウィークの予約【移動手段】

航空券の予約

国内線の予約 2ヶ月前から

早期割引チケットなら、最大で75日前に予約申込みをすることが出来ます。ただ、購入後にキャンセルする場合は、キャンセル料が発生するので十分に注意するようにしましょう。

国際線の予約 約1年前から

JAL国際線は330日前から、ANA国際線は355日前から予約することが出来ます。詳細は各航空会社、各航空チケットによって違ってきますので、よく調べた上で申し込むようにしましょう。

新幹線の予約

新幹線は、乗車日の1ヶ月前から予約が出来ます。

正確には1ヶ月前の10時からです!

例えば、4月30日の新幹線チケットを購入したいなら、3月30日の午前10時から予約が出来るということになります。みどりの窓口や自動券売機、インターネットで予約することが出来ます。

JR東日本の「えきねっと」、JR西日本の「e5489」といった事前予約サービスを利用すると、1ヶ月前の更に1週間前から予約することが可能です。ただし、必ず新幹線チケットを購入出来るというわけでもありません。

まあ、ゴールデンウィーク期間のチケット予約はメチャ混雑しますので、インターネットから予約した方がストレスが溜まりません。より確実にチケットを取りたいなら、事前予約サービスを利用してみるのがいいですね。

ゴールデンウィークの予約【宿泊】

ホテル・旅館の予約

ホテル・旅館は1年前から予約が出来ることが多いです。

一般的には3ヶ月前くらいに予約すれば問題ありませんが、超人気のホテル・旅館だと、本当に1年前から予約しないと取れないこともあります。どうしても泊まりたい宿があるなら、1年前の予約も視野に入れておきましょう。

ただ、やはりGWの予約は半年前が目安になると思います。

ディズニーホテル

・バケーションパッケージ 6ヶ月前の11時~
・オンライン予約 5ヶ月前の11時~
・電話での予約 4ヶ月前の9時~

ディズニーホテル(ミラコスタ、アンバサダー、ランドホテル、セレブレーション)の予約開始日は2017年4月に変更されています。今まで全て6ヶ月前から予約可能でしたが、変更によりバケーションパッケージ(公式宿泊プラン)のみが6ヶ月前からの予約が出来るようになりました。
高額にはなりますが、6ヶ月前にバケーションパッケージを予約するのが一番確実ですね。ホテルのみの予約は5ヶ月前からとなりますが、これまで以上に争奪戦が激しくなりそうな感じです。

ディズニーホテルの予約はいつから出来る?初心者向けに簡単に解説!

2017.12.02

和倉温泉「加賀屋」

・電話での予約 1年前から
・ネットでの予約 6ヶ月前から

石川県の和倉温泉「加賀屋」は、「プロが選ぶホテル・旅館100選」で36年連続1位に輝いたことでも有名です。2016年は3位となり記録が途絶えたことは大きなニュースとなりました。

【30~120日前までの予約で早期割引有】
・30日 1000円引
・60日 3000円引
・120日 8000円引

今回のまとめ

ゴールデンウィークの旅行の予約

とにかく、半年前には計画を立てる!

これでゴールデンウィークの予約はかなりスムーズに進むと思います。遅くても3~4ヶ月前には予約完了してないと厳しい展開になってきます。

といことで、ゴールデンウィークの予約のお話でした!


スポンサーリンク