イオンカードは国際ブランドの変更が可能です。
このブランド変更の流れについては、昨年末の記事で紹介しております。今回の記事は、この時のブランド変更手続きの続きになりますね。
そして、カードが届いたのが1月7日です。
年末年始休暇を挟んだ割には早く届いた感じですが、開封して目を疑いましたよ。まさかの展開に唖然としました!(笑)
イオンカードをVISAからマスターに変更
VISAからマスターカードへの変更は電話一本
以前の記事でも書いてますが、イオンカードの国際ブランドの変更は電話一本で行えます。一度解約して作り直す必要もないですし、同じカードをブランド違いで2枚作る必要もありません。イオンカードはその辺は融通が利きます。
但し、再びVISAに戻ることは出来ません。
各ブランドへの変更は一度だけ出来るので、VISAからマスターカード、更にマスターカードからJCBへと変更することが可能です。しかし、VISAからマスターカードに変更した後にVISAに変更することは不可能ということです。もちろん、カードの種類が変われば再びVISAを持つことは出来ます。例えば、イオンカード(WAON一体型)とイオンカードセレクトは2枚持ちすることが出来ますからね。
イオンカードをVISAからマスターに変更したはずが!
あり得ないミスに遭遇?!
私は確実にVISAからマスターカードへの変更手続きを行いました。
2日後くらいには、暮らしのマネーサイトの「電子マネーWAONポイント」のカード番号もきっちり新しい番号が増えていました。担当オペレーターによると、1月中旬頃に届くとのことでしたが、実際には1月7日に届いたので、イオンカードも昔に比べれば仕事が早くなっているのは間違いないです(笑)
しかし、開けてみてビックリです(-_-;)
またVISAカードです!(笑)
あり得ないミスに唖然としました・・・
この時の担当オペレーターさんは男性でしたが、何となく印象が良くなかったんですよね。10分ぐらい待ってようやく繋がりましたが、淡々と用件を聞いてくるだけでした。忙しいのだとは思いますが、それを客に感じさせるのはダメですよね。
まあ、年会費無料のカードだし、しょうがないかと思っていましたが、唯一の用件を間違えるとは何事だって話しです。ブランド変更してるのにVISAからVISAに変更しておかしいとは思わなかったのでしょうか( ̄ー ̄)
速攻で電話!
またVISAブランドのイオンカードが送られてきて最後は笑ってしまいましたが、このまま放置しておくことも出来ません。速攻でイオンカードのコールセンターに電話です。コールセンターは9時から21時まで年中無休なので、その点は便利だと思います。
・本人確認
・新しいWAON番号の確認
名前や住所、電話番号、生年月日といった本人確認と、今回間違えて届いたイオンカードのWAON番号の確認をされました。同じVISAなので、カード番号は全く変わっていませんでしたからね(笑)
1~2分ほどで前回の担当オペレーターのミスだったことが判明し、女性オペレーターから間違えたことに対しての謝罪がありました。すぐにマスターカードブランドのカードを発送するとのことでした。
最後に「前回も説明があったと思いますが・・・」という前置きの後に、今回マスターカードにブランド変更するとVISAには戻れないという説明がありましたが、思い出してみれば、前回の男性オペレーターからこの説明は聞いておりません。
オペレーターにも当たり外れがありますね(笑)
今回のまとめ
VISAからマスターカードへの変更
イオンカードの国際ブランドをVISAからマスターカードへ変更することは出来ますが、間違ってVISAからVISAになることもあります。自分の目で確かめるまでは安心してはいけません(`・ω・´)ゞ
まあ、何事もミスはあるということです。
あとがき
今回ブランドを変更したイオンカードはWAON一体型ですが、私はイオンカードセレクトも持っているので、WAONはそちらを利用しています。セレクトのWAONはオートチャージでポイントが貰える分お得になりますからね。
今回のイオンカードはWAONを全く利用していなかったので、WAON移行手続きなどの手間がかかりません。もし、WAONを利用していたとしたら、WAON番号が2回変わっていますから、移行手続きも2回しなければいけなかったことになります。
そうならなかっただけラッキーということでしょうか(笑)
ということで、イオンカードをVISAからマスターに変更のお話でした!