ゴールデンウィークは日本だけ?海外にもGWはあるの?

5月イメージ
本ページはプロモーションが含まれています

ゴールデンウィークと聞くと何だかワクワクしますよね!

もちろん、お休みになる人と出勤になる人では大きく印象は違ってきますが、商売として考えた場合でも、ゴールデンウィークは稼ぎ時になりますからね。色んな意味で楽しみな大型連休であることに変わりはありません。

とにかく日本全体が活気づくのはいいことです(笑)

さて、ちょっと気になったのが海外のゴールデンウィーク事情です。日本と同じように大型連休があったりするものなのでしょうか。せっかく旅行に行っても、お店や観光スポットがお休みだと困っちゃいますよね。

では、海外のゴールデンウィークについてみていきましょう!

スポンサーリンク

ゴールデンウィークは日本だけ?

中国の黄金周

中国に「黄金周」と呼ばれる大型連休があります。

昔からの連休というわけでもなくて、始まったのは1999年からと歴史は浅いです。ちょうど1週間の大型連休が年に2回あるのが特徴となっていますね。ちなみに、「黄金周」を日本語にすると、そのままゴールデンウィークとなります。

中国以外の国で大型連休はない

中国以外では、ゴールデンウィークのような大型連休を実施している国は見当たりません。日本のように国民の休日として連休があるのではなく、個人でまとまった休みを取る傾向があるようです。

まあ、確かにその方が合理的ですよね。

日本のように一斉に休みになったら、道路は大渋滞、人気スポットは大混雑、ハッキリ言ってロクなことがありません。休みを分散したほうが合理的なのは明確ですからね(笑)

日本は祝日が多い?

日本は意外にも先進国の中でも祝日が多めです。

土日が休みの企業も多いですし、三連休くらいならよくありますよね。海外の企業からみると、日本は休みが多過ぎというイメージがあったりもするほどです。やはり、個人で休むのと、会社全体が休みなのとでは全然違いますからね。

また、フランスなどのように個人でまとまった休暇を取れる国も多いですが、アメリカに関しては実は日本よりも休日が少ないとも言われております。元々、祝日自体は年間10日程度しかありませんが、州によっては休みでない祝日もあったりするんですね。

おまけに有給休暇も多くなく、お正月休みや盆休みなどもないので、必然的に休日が少なくなってきます。アメリカのビジネスマンは意外と働き者だったのです。

まあ、日本もお勤めの企業によりますけどね(笑)

スポンサーリンク

ゴールデンウィークの由来は?

ゴールデンウィークの由来には諸説あり

・映画業界のキャッチコピー
・ラジオのゴールデンタイム

ゴールデンウィークの歴史は50年以上前からと古く、今の呼び方が定着した由来にも諸説あるようです。一番よく言われるのが、映画会社の宣伝で使われた言葉だったという説ですね。

ラジオのゴールデンタイムは、テレビのゴールデンタイムと同じ意味です。この言葉が古くからあったことに驚きますが、ゴールデンウィークがゴールデンタイムに由来するという説もあります。

ゴールデンウィークは海外で通じる?

ゴールデンウィークという言葉は和製英語です。

Golden Week

英語で書くとこうなりますが、ゴールデンウィークの習慣がない海外では基本的に通じません。日本の習慣に詳しい人なら分かるでしょうけど、直訳すれば「黄金週間」なので何のことを言ってるのか分からないのも当然です。

Golden Week Holidays

こうすれば何となく意味は伝わりますね。休暇(Holidays)だという事は分かるので、後はそういう名称で日本では呼ばれていると説明するしかありません。イッテQの出川さんなら面白い説明をしてくれそうです(笑)

NHKではゴールデンウィークという言葉を使わない?

NHKでは大型連休と呼ばれる

NHKでは、ゴールデンウィークという言葉を使いません。

・ゴールデンウィークの由来が宣伝目的
・国民全員が休みではない
・カタカナ言葉を出来るだけ避けたい

こういった理由が挙げられます。NHKが宣伝に過敏なのは有名ですが、他にも色んな理由があるみたいですね。とにかく、NHKではニュースであろうが情報番組であろうが、ゴールデンウィークという言葉は禁句となっているようです。

NHKは公平がモットー

NHKは国営放送なので、誰もに公平でなければいけません。

ゴールデンウィークが休みではない人も大勢いるわけで、関係ない人からすればテレビで「ゴールデンウィーク」を連呼されればイラっと来るかもしれません。そういった人にも公平になるよう「大型連休」という言葉がチョイスされていると考えると、誰もに公平って色々と難しいものだと感じさせられますね。

こういった視点でNHKを観るのも面白いものです(笑)

今回のまとめ

ゴールデンウィークは日本だけ?

中国で似たような大型連休がありますが、それ以外では日本のゴールデンウィークに相当する大型連休はありません。ゴールデンウィークは和製英語で、日本だけで通じる言葉だと考えておいた方が良さそうです。

また、ゴールデンウィークは正式な名称というわけでもなく、日本国内でも国営放送のNHKでは大型連休という言葉に置き換えられて使われています。

あとがき

ゴールデンウィークには、「博多どんたく」「ひろしまフラワーフェスティバル」などの全国的に有名なお祭りが沢山開催されます。ディズニー・イースターなどもこの時期に絡んでくるので、国内旅行でも十分にゴールデンウィークを満喫出来そうですね。

ゴールデンウィークにゆっくり休暇を取れる人は、世界的に見ても恵まれている人たちです。多少の混雑には目をつぶって、大型連休を楽しんで下さい(笑)


スポンサーリンク