イースターにウサギがなぜ登場する?タマゴとの関係は?

うさぎ
本ページはプロモーションが含まれています

イースターと言えばモアイのイメージが強かったものですが、いつのまにか春のお祭り「イースター」が日本でも知名度を高めてきています。元々海外ではクリスマスを超えるイベントとも言われていますが、日本で知られるようになったのはここ最近になってのことですよね。

ハロウィンのように定着するのか気になるところです。

さて、このイースターにはウサギが登場します。タマゴと並ぶイースターのシンボルとしてお馴染みですが、今回はこのウサギが登場する理由について見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

イースターにウサギがなぜ登場する?

イースターにウサギが登場する理由

イースターにウサギが登場するのは、本場のイースター(復活祭)にイースターバニーという習慣があるからです。もう一つのイースターの象徴イースターエッグを運んでくるのが、このイースターバニーとされているんですね。

クリスマスのサンタクロースのような存在です(笑)

イースターと縁のあるキャラクターということで、様々な形でイースターに登場してくるわけです。ウサギは元々可愛らしくて親しみのある動物なので、イメージキャラクターとして使いやすいですよね。イラストも描きやすいので、イースター料理などにもよく用いられています。

ウサギを英語でラビット?バニー? ウサギは英語でラビット(rabbit)と言います。このウサギの中でも、子ウサギや小さなウサギの事をバニー(bunny)と呼びます。バニーには「可愛らしい」というニュアンスも含まれます。
日本は特にこういう可愛いキャラクターが大好きなので、本場に比べるとかなりキュートなウサギが多くなりますね。リアルなウサギを見かけることは少ないです(笑)

うさぎ

イースターバニーの由来

ウサギは子供を沢山産む動物なので、昔から豊穣の象徴とされています。生命の誕生を意味するタマゴ、そして、生命の繁栄を意味するウサギ。そういった理由で、イースター(復活祭)のシンボルとしていつしか定着してきたようです。

イースターバニーについての逸話は数多くありますが、イースターエッグやお菓子、玩具などを子供たちのもとへ届けるというのが最もポピュラーです。単に運んでくるだけでなく、子供たちの日頃の行いをちゃんと見ているそうです。

道徳が絡んでくるのも昔話っぽいですよね(笑)

海外のイースターバニーは怖い?

日本には可愛いゆるキャラが沢山存在しています。

たまに変なのがいますけど、それでもどこか味があって憎めない奴だったりしますよね。イースターのイベントで出てくるウサギのキャラクターも、間違いなく可愛さ優先で作られております。

しかし、海外は少々違います。

もちろん、海外にも可愛いウサギのキャラクターいますが、着ぐるみとかになると何故か恐ろしいウサギが多かったりするんですよね。まあ、今はかなり改善されたようですが、子供がトラウマになるようなウサギが頻繁に登場します(笑)

イースターバニー 怖い

で検索すると山ほど見られます(-_-;)

狙いがあってのことなのか、単にセンスが悪いのかは謎です。ハロウィンの怖さとは意味が違いますので、くれぐれも日本では真似をしないようにしましょう。イースターのネガティブキャンペーンになってしまいます(笑)

あせ

イースターバニーチョコレートとは?

イースターとチョコレート

イースターはゆで卵の殻にペイントをして楽しむ風習が知られていますが、このゆで卵の代わりに用いられるようになってきているのがチョコレートです。タマゴの形をしたチョコレートは、海外でも結構前から定着してきているようです。

チョコレートだけでなく、タマゴの形をした容器にお菓子などを入れることも多いみたいですね。エッグハントなどに使われるイースターエッグも、チョコレートが主流になってきています。子供たちもチョコの方が嬉しいですよね(笑)

エッグハントとは? 事前に庭のあちこちにイースターエッグを隠しておき、バスケットを持った子供たちが探しまくるという遊びです。特に細かいルールはなく、各ご家庭で自由に楽しんでいるようです。場所もどこでも構いません。

イースターバニーチョコレート

イースターエッグだけでなく、イースターバニーもチョコレートとして売られています。イースターもバレンタインのように着々とチョコレート化が進んでいますね(笑)

ただ、海外ではこのイースターバニーチョコレートは普通に定着していて、シーズンになるとウサギをモチーフにしたチョコレートやケーキなどが有名スイーツ店でも沢山販売されます。

イースターはスイーツを楽しむ日になるのかもしれません(笑)


イースターバニー チョコレート色

有名なウサギのキャラクター

ディズニーキャラクター

・とんすけ
・ミスバニー
・白ウサギ

とんすけとミスバニーは、ディズニーイースターでも大活躍です。グッズや限定ドリンクに登場したりと、イースター期間は大注目のキャラクターになっていますね。

キャラクター

・ビーターラビット
・ミッフィー
・マイメロディ

ウサギキャラクター界の超VIPです!

番外編

・みみりん(しまじろうシリーズ)
・キャロット(ワンピース)
・パンク(パンク・ポンク)

個人的に思い浮かんだウサギのキャラたちです(笑)

キャ

今回のまとめ

イースターにウサギがなぜ登場する?

イースターにウサギが登場するのは、イースターバニーに由来します。イースターに欠かせないシンボルは、このイースターバニーとイースターエッグです。ウサギはイースターの主要キャラクターなのです!

イースターで着飾るなら、ウサギをモチーフにするのが一番ですね。東京ディズニーリゾートのディズニーイースターでも、うさみみカチューシャなどのうさみみグッズがすっかり定番アイテムになっています。

タマゴ絡みでひよこも人気ですが、やっぱりウサギが基本でしょう。

ということで、イースターとウサギのお話でした!


スポンサーリンク