オーブントースターの温度調節の目安は?1000Wで5分ならどうする?

アイキャッチ画像
本ページはプロモーションが含まれています

オーブントースターの温度調節で迷った事はありませんか?

私が使っているオーブントースターは温度調節機能が搭載されていて、80℃~250℃の温度に調整することが出来ます。取扱い説明書や本体にレシピが記載されているので、大体どれくらいの温度でどれくらいの時間温めればいいのかは分かります。

ただ、1000Wで5分とか言われると困るんですよね(-_-;)

電子レンジならその通りに設定出来るので分かりやすいですけど、オーブントースターだとワットで設定が出来ないので困るのです。何度で何分とか書いてくれると分かりやすいのですが…

今回はこのオーブントースターで1000W5分の目安を探っていきます!

スポンサーリンク

オーブントースターの温度調節の目安

オーブントースターは機器によって性能が違う!

先日、スーパーでチルドのお惣菜を買いました

こういったお惣菜系のチルド食品は、パッケージの裏面に温めの目安が記載されています。私は必ずこの目安を参考にするタイプの人です(笑)

イメージ画像

電子レンジでの目安も記載されていますが、より美味しく食べたいなら断然オーブントースターですね。この目安を見ると、からあげ3本を温める場合「1000Wで約5分」と書かれています。

更によく見ると「予熱後(2分)」との記載もあります。

こういった書き方は市販のお惣菜などでは一般的です。分かり難い書き方ですけど、オーブントースターは機種によって性能が大きく違うのでしょうがないということですね( ̄ー ̄)

タイガー オーブントースター KAE-G130

私が愛用するオーブントースターはタイガーのKAE-G130です。

画像
※汚くてスイマセン(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

80℃~250℃の無段階温度調節機能、最長30分のロングタイマー機能が搭載されています。ワット数での調整機能はありません。

現在は生産終了となっていますが、後継機種のKAE-G13Nは最新のオーブントースター売れ筋ランキングでもTOP争いを演じる人気機種となっています。

見た感じ、ほとんど違いは分かりません。

タイガー魔法瓶のメーカーサイトで製品情報を確認したところ、仕様に関しては全く同じものとなっていました。

スペック
消費電力は1300Wとなっていますね。

上から550W、下から750Wの熱で温める設計となっていて、このバランスが美味しく焼き上げるポイントになっているようです(・ω・)bグッ

この機種は1300Wのハイパワーも一つの売りになっているので、一般的なオーブントースターと比べると消費電力が高めということになります。

オーブントースターで1000W5分の意味

一般的なオーブントースターの消費電力は1000W前後です。

『オーブントースターは1000Wで5分温めてください』なんて書かれているのも、単純にオーブントースターの標準的な消費電力に基づいているものと思われます。

1000Wで5分と書かれていれば…

とにかく、目安は5分!

と考えて良さそうです(`・ω・´)ゞ

タイガーのオーブントースターKAE-G13Nの場合なら、1300Wと若干高めのワット数なので、5分より少し短めの時間でOKという感じになりますかね。

温度調節はどうする?

うちのオーブントースターは温度調節機能が付いていますが、付いてない機種もあります。大体、オーブントースターの温度は200℃~250℃ほどと言われているので、温度調節機能が付いているのであれば、この範囲内に設定するのが目安となってきます。

私は基本的に常に250℃に設定しています。

ただ、250℃はいい感じで焦げ目が付く温度ではありますが、油断してると焦げ過ぎになることもあります。心配なら目視で確認するか、最初から200℃くらいに設定した方が無難かもしれません。

オーブントースターは経験が大事

目安を参考に実際にやってみた

目安は何となく分かりました。

いざ、からあげ3本の温め実践です(`・ω・´)ゞ

我が家のオーブントースターは1300Wと目安よりちょい高めなので、バランスを取るためには時間を少し短くする必要がありそうです。温度調整の方は、多少の焦げ目も欲しいですし、時間を短縮する意味でも250℃設定のままやってみました。

・温度 250℃
・時間 6分

こんな感じで実際に温めてみました。

時間を6分にしたのは、予熱(2分)の分を考慮してのことです。レシピでは予熱が2分、からあげ3本を投入して5分となっていましたので、トータル時間は1分ほど短くはなっています。

結果はバッチリでした!(・ω・)bグッ

ちょっと焦げが強かった印象はありますが、普通に美味しく食べられました。温度は230℃くらいで丁度良かったかもしれません。

目安はあくまでも目安!1回目は慎重に!

オーブントースターの温めの目安はかなり大雑把です。

1000Wで5分と書かれていれば、単純に5分温めるのが目安となるわけですが、機種によって仕上がりの違いは必ずあります。初めて温める食材などは、目視しながら慎重に行った方が良さそうですね。

結局、オーブントースターは経験が命ということです(笑)

今回のまとめ

オーブントースターの温めの目安

温める時間の目安は、1000Wで5分と書かれていれば、単純に5分温めるのが目安となってきます。800Wのオーブントースターならちょい長め、1300Wのオーブントースターならちょい短めと言ったところでしょうか。

自分が使ってる機種が何ワットか知っておくといいですね。

オーブントースターの温度調節の目安

機種によっては温度調整機能が搭載されていたりします。

温度調整は焦げ目と深い関係がありますので、焦げ目が欲しい場合は250℃くらいの高めの温度が適しています。ただ、この場合は焦げ過ぎに十分注意するようにしましょう。温め不足なら追加で温めればいいだけですが、焦げ過ぎた場合は元に戻せませんからね(-_-;)

温度調整は完全に自己責任です。

目安に温度調整に関する記載はほぼありませんので、全て自分の経験で判断するしかありません。日頃から自分が使う機種の特性を知っておくことが大切です。

あとがき

ちなみに、うちのオーブントースターの場合、「フライのあたためは140℃で9~12分」となっています。今回のからあげ3本の温めも、この設定で美味しく仕上げることが出来ます。

この温度なら焦げ過ぎる心配もありません。

ただ、9~12分は時間的に長過ぎますからね( ̄ー ̄)

普段からお惣菜は250℃5分パターンで温めることが多いですが、やはり、食材によっては中まで温まらないものもありますし、焦げ過ぎてしまうこともあったりします。結局、経験と目視が大事ということになりますかね(笑)

以上、オーブントースターの温度調節のお話でした!


スポンサーリンク