北陸電力が2018年10月に、新サービス「電気deポイントプラス」を開始するとの発表がありました。毎月の電気使用量に応じてポイントが付与されるというものです!
遂にきましたね(・ω・)bグッ
今までのほくリンクポイントは、ネットで電気料金を確認して毎月50ポイント、年に2回程度のアンケートに答えて200ポイント程度と、お世辞にもポイントが貯まりやすい仕組みではありませんでした。頑張っても1年で1000ポイント程度ですからね。
それが「電気deポイントプラス」の登場で一気に変わります!
キャンペーン等を上手く利用すれば、単純に考えてもポイントが3倍近く貯まる計算になります。これを見逃さない手はありません。ただし、既にほくリンク会員の方も申込の必要があるので要注意です。
では、「電気deポイントプラス」についてみていきましょう!
ほくリンクの新サービス『電気deポイントプラス』とは?
電気料金に応じてポイントが付与される
『電気deポイントプラス』は、ほくリンク(北陸電力のポイントサービス)会員を対象に、毎月の電気料金に応じてほくリンクポイントが付与されるというものです。2018年10月分の電気料金からスタートとなります。
ポイント還元率は?
気になるポイント還元率ですが、初年度は0.5%です。
200円につき1ポイント付与となりますが、これが2年目、3年目となると付与率が上がるシステムになっています。3年目以降は1.5%の高還元率になります!(≧∇≦)
ほくりんくポイント付与率 | |
1年目 | 0.5%(200円につき1ポイント) |
2年目 | 1.0%(200円につき2ポイント) |
3年目以降 | 1.5%(200円につき3ポイント) |
ただ、毎月200ポイントの上限が設けられております。
3年目以降でも電気料金が約13300円くらいまでならポイントは満額付与されるので、まあ一般的なご家庭なら関係ありませんね。それにしても1.5%とは太っ腹です(笑)
『電気deポイントプラス』の加入条件
・ほくリンク会員登録
・指定の電気料金契約
ほくリンクに未加入の方は会員登録が必須となりますが、既に加入済の方も『電気deポイントプラス』を利用するには申込みの必要があります。と言うのも、『電気deポイントプラス』は電気料金契約が指定されているからです。
「従量電灯ネクスト」は、『電気deポイントプラス』の対象メニューとして用意された新しい契約プランで、電気料金は今までの従量電灯と同等ということになっています。気になる方は詳細を北陸電力の公式サイトで確認しておくことをおススメしますが、今後はこちらの契約が主流になってくると思われますし、特に深く考えなくても問題はないでしょう。
私は迷わず申し込みます(`・ω・´)ゞ
『電気deポイントプラス』のキャンペーンでお得!
はやトクキャンペーンで500ポイント!
『電気deポイントプラス』はキャンペーンで更にお得になります。
まずは、もれなく500ポイントが貰える「はやトクキャンペーン」です。2018年9月30日までに申込するだけで対象となりますので、加入希望の方はサッサと手続きを済ませておきましょう。
ポイントアップキャンペーンで毎月60ポイント!
こちらの申込み期間は2020年3月31日までとなっていますが、プレゼント適用期間も2020年3月までとなっていますので、早く申込みをしないと毎月60ポイントを貰える期間がそれだけ短くなってしまいます。
2018年9月までに申し込めば、2018年10月から2020年3月までが対象期間となるので、18ヶ月もの間、毎月60ポイントが貰えることになりますね。これは大きいです(・ω・)bグッ
ほくリンクポイントはどれだけ貯まる?
電気料金の確認、アンケート等の従来ポイントも継続!
貯まるポイントは間違いなく大幅にアップします。
何故なら、今まで稼いでいたポイントのルーティーンはそのままで、更に電気料金に応じたポイントなどが貯まるようになるからです!
毎月の電気料金が平均で6000円の場合、『電気deポイントプラス』で360ポイント、電気料金のWEB確認で600ポイント、アンケートやキャンペーン応募等で400ポイントの計1360ポイント、更に今年9月までに申し込みをすれば、はやトクキャンペーンで500ポイント、ポイントアップキャンペーンで720ポイントが加算されて、合計ポイントが2580ポイントになるという具合です。
私は今までアンケートやキャンペーンはスルーしていたので、年に700ポイントほど(WEB確認と毎年の継続ボーナス)しか貯まっていませんでした。仮に今後もアンケートやキャンペーンをスルーしたとしても、1年目に獲得するポイントは2000ポイントを超えますからね。約3倍の大幅アップとは素晴らしいことです。
3年目以降はどうなる?
2年目、3年目以降になると若干獲得ポイント数は落ちます。
はやトクキャンペーンの500ポイントがありませんし、ポイントアップキャンペーンの毎月60ポイントも2020年3月までなので、最高でも360ポイント程度になってしまいます。
しかし、『電気deポイントプラス』のポイント還元率自体が、2年目は1.0%、3年目以降は1.5%と上昇していくので、年間2000ポイント超えも可能ということになるんですね。単純に考えても今までの2倍以上ですから、お得になることは間違いありません。
今回のまとめ
『電気deポイントプラス』は確実にお得!
『電気deポイントプラス』は毎月の電気料金に応じてポイントが付与される嬉しいサービスです。しかも、今まで「ほくリンク」で獲得出来たポイント(電気料金のWEB確認、アンケート・キャンペーン等)はそのままで、更に電気料金に応じたポイントが加算されます。獲得可能なポイントが単純に考えても2倍~3倍になりますので、間違いなくお得と言えますね。
電力会社が選べる時代になり、北陸電力も気合が入ってます!
りくこも頑張ってます(笑)
『電気deポイントプラス』は申込が必要!
『電気deポイントプラス』は申込制となっています。
ほくリンク会員未登録の方はもちろん、既にほくリンク会員の方も申込む必要があります。申込み時に北陸電力の契約を「従量電灯ネクスト」に変更する流れになります。
『電気deポイントプラス』は早期申込みで更にお得!
『電気deポイントプラス』は2018年10月にスタートするサービスですが、9月までに申込むとキャンペーン対象となり更にお得になります。
・もれなく500ポイント
・毎月60ポイント(2020年3月迄)
申込むなら9月までがベストです(`・ω・´)ゞ
あとがき
電力自由化が始まったのが2016年4月。
各社サービスに力を入れるようになったわけですが、北陸電力のポイントサービス「ほくリンク」は他と比べても弱かったんですよね。それが今回の『電気deポイントプラス』の登場で一気に形勢逆転です!
北陸以外の利用者も増えるのではないかと思います。
ほくリンクポイントの使い道は、地元スーパーの商品券等が多くて地域密着型になっていますけど、全国区のdポイントに交換することも出来ます。dポイントに交換すれば用途はグンと広がりますからね。使い道に悩むこともありません。
私もdポイントを貯めていますので、ほくリンクポイントも貴重な戦力になってくれるでしょう。電気料金をクレジットカードで支払えば、ほくリンクポイントとクレジットカードのポイントの二重取りも可能となります。まさにウハウハですね(笑)
以上、北陸電力の『電気deポイントプラス』のお話でした!