ドコモでんき改悪!Greenの場合は赤字になる可能性が出てくるので要注意!

イメージ画像
本ページはプロモーションが含まれています

ドコモでんきから改悪のお知らせがありました。

まあ、このご時世ですから、電気料金の値上げは仕方ありません。大手電力会社でも同じことなので、その点については理解しております( ̄ー ̄)

ポイント還元にしても他社の改悪話しをチラホラ耳にしますので、ドコモでんきもずっとこのままって訳には行かないだろうとは思っていました。

でも!

今回の改悪はもう許容範囲を超えています(;゚Д゚)

特に、私も契約している「ドコモでんきGreen」はヤバいです。Greenは10%還元ですが+500円かかるので、最低でも毎月500ポイント以上還元されないと赤字になっちゃいます。私の場合は、今回の改悪で赤字になる可能性も出てきたので、残念ですが電力会社を変えることに決めました。

スポンサーリンク

ドコモでんきの改悪について

ドコモでんきの電気料金および特典内容の改定に関する重要なお知らせ

https://denki.docomo.ne.jp/notice/detail/052.html

ポイント還元率の変更

表1

な、なんと!

ドコモでんきGreenのdカードGOLD会員10%還元が、6%還元にまで改悪されてしまいます。元々、Greenは電気を多く使う人向けのプランで、私のような一人暮らし向けのプランではありません。でも、私は結構電気を使う方なので利用していました。

ただ、この改悪で、見直しが決定的となります( ̄ー ̄)

ドコモでんきGreenは最初から微妙?

実際に付与されたポイント

私が実際に付与されたポイントを振り返ってみました。

2022年7月分 890P(電気料金:11,819円)
2022年8月分 1,000P(電気料金:13,310円)
2022年9月分 1,020P(電気料金:13,682円)
2022年10月分 850P(電気料金:11,331円)
2022年11月分 670P(電気料金:8,922円)
2022年12月分 770P(電気料金:10,243円)
2023年1月分 1,180P(電気料金:20,043円)

燃料調整費・再エネ賦課金を除く税抜価格に10%還元されるので、単純に電気料金の10%ポイント還元とはなりません。昨年の12月まではまあ想定通りにポイント付与されておりました。

今年の1月分から燃料調整費が上限撤廃になったので、電気料金は爆上がりしております。でも、真冬の電気代は毎年1万5千円は超えてたので、そこまで驚くべき数字はないです。2月、3月と例年通りのペースに戻ってきてますからね。問題は電気代が上がろうと、燃料調整費が増えてもポイントは頂けないということです。

電気代2万円に対して、1180Pは寂しいですね。

ポイント還元が6%になると?

今年の7月検針分(予定)から6%になります。

この6%還元を過去の実績に当てはめてみると、850P付与されていた2022年10月分でチャラ、11月分・12月分で換算するとマイナスになってしまいます。2月~6月分はドコモでんきでの過去の実績がありませんが、4月~6月頃は恐らく10月、11月分と似たような電気代になると思います。もちろん、燃料費調整費が上がって電気代は上がるでしょうけど、ポイント還元される分の電気代を考えた場合です。

そう考えると、間違いなく1年の半分は毎月のポイント還元が500円を下回る可能性が出てきます。500円多くの電気代を払って、ポイントが500ポイント以下しか還元されないなんて話になりません。

スポンサーリンク

電力会社の乗り換え

Vポイントでんきに決めました

地元の北陸電力に戻そうかと思いましたが、北陸電力も4月から値上げなんですよね。キャラクターのりくこが好きなので、ドコモでんきから乗り換えるなら北陸電力にするつもりでしたが、結局、Vポイントでんきに決めました。

とりあえず、キャンペーンをやっていたので、入ってみてしばらく様子みてみます。もう、電気代がいくらくらいになるかとか調べるのもしんどいですからね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

この3%還元は支払う電気代に対しての3%なのがいいですね。

クレカポイント分も含むので、実質2%程度の還元ということになりますが、このままドコモでんきを継続するよりはお得にはなるでしょう。ちなみに、三井住友カードでの支払いが条件となっています。1~2ヶ月で乗り換え完了、電気代の引落しもドコモでんきと同じ2ヶ月後なので、特に問題なく切り替えられそうです。

まとめ

ドコモでんき改悪について

ドコモでんきは現在新規申込みが停止となっています。

去年の今頃はテレビCMなどかなり露出が多かった印象ですが、ここんとこ全く名前すら聞くことがありませんでした。ホント、どの電力会社も大変なんだろうと思います。ドコモでんきの改悪もしょうがないことなんでしょうね。

ドコモでんきと言えば、ドコモでんきGreenのdカード保有で10%還元が目玉だと思われますが、7月からこれが6%還元になってしまいます。この改定はかなり衝撃的でした。

あとがき

dカードGOLD保有で毎月2万円以上の電気代を支払うご家庭なら、今後も継続してドコモでんきGreenを利用しても良さそうな感じですかね。うちはそこまで使わないので、残念ながら撤退することにしましたが、また機会があればお世話になりたいとは思っております。

昨年の春に北陸電力からエルピオ電気というとこに乗り換えしたのですが、申込直後にエルピオ電気が業務停止発表と少しばかり大変な目に会いました。そういうのに比べれば、今回のドコモでんきの改定など可愛いものです(笑)

とにかく、世界情勢が安定するのを待つばかりですね。

最後までお読み頂きありがとうございました!


スポンサーリンク