イオンをよく利用するなら持っておきたいのがイオンオーナーズカードです。お買い物の度に最低でも3%キャッシュバックされることになるので、ワオンカードやイオンカードよりも断然お得ということになってきます。
年間30万円の利用で9000円のキャッシュバックですからね。
月に換算すると25000円の利用なので、普段からイオン系のお店を利用する方なら難しい事はありません。クレジットカードのポイントは良くても1%程度ですから、如何にオーナーズカードがお得かが分かりますよね。
ただ、ちょっと面倒なのが入手方法です。
今回は、このイオンオーナーズカードの申し込み方法や、基本的なカードの使い方、そして、実際に届くまでの流れについて解説していきます!
イオンオーナーズカードの申し込み方法は?

オーナーズカードはイオンの株主優待カード
オーナーズカードは申し込み制ではありません。
イオン株の株主優待
ということになります。
まさに、イオンのオーナーだけが持てるカードということです。
ワオンカードのようにレジ横で売ってるわけではありませんし、イオンカードのようにクレジットカードの審査を受けて作るものでもありません。オーナーズカードを手に入れる方法は、イオンの株を買うしかないわけです。
イオンの株を買う方法
ネット証券を利用すれば簡単に株を買うことが出来ます。
ネット証券で検索すればいくらでも見つけることが出来ますが、初心者ならSBI証券、楽天証券、マネックス証券、カブドットコム証券などが使いやすくておすすめです。私はSBI証券をずっと愛用しております。
株価が下がるリスク
株価は日々上下します。
イオン株ももちろん下がる危険性はあります。株を買うということは、そういったリスクもあることだけは覚えておきましょう。株は余裕資金で買うようにしたいところですね。
イオン株はいくらするの?
イオンの株価は1725円(2017年11月現在)前後です。
最低で100株買わないといけないので、だいたい17万円の資金が必要ということになってきます。決して安い金額ではありませんが、比較的購入しやすい金額とも言えます。もっと高い株はいくらでもありますからね。
イオンオーナーズカードはいつ届くの?
権利確定月の2ヶ月後が目安
イオン株を購入しても、すぐにオーナーズカードが届くわけではありません。株を購入したタイミングによっては、半年以上待つ羽目になることもあります。
1.イオン株を購入
2.権利確定月に保有
3.確定月の約2ヶ月後に到着
簡単な流れはこんな感じです。
イオンの権利確定月は、2月と8月の年2回あります。
この時にイオン株を保有している人が株主優待の対象になりますので、とにかく最低でもオーナーズカードの到着には2ヶ月以上かかるわけです。権利確定月の翌月(3月・9月)にイオン株を買ったとしたら、次の権利確定月まで5ヶ月、そこから更に2ヶ月かかるので、約7ヶ月も待つことになりますね。オーナーズカードが届くまでの道のりは長いです(笑)
キャッシュバックのお知らせ

キャッシュバックの引換券が届くのも、権利確定月の約2ヶ月後になっています。こういったお知らせは4月と10月、だいたい月の中旬頃に届くことが多いですね。
株の配当金
こちらも同じく権利確定月の約2ヶ月後に貰えます。
報告書が郵送で届きますが、配当金はイオン株を保有中の証券口座に入金されます。今年は1500円の配当金が2回出たので、年間だと3000円の配当が貰えたことになりますね。これも地味ながら嬉しいものです。
今日のまとめ
イオンオーナーズカードの申し込み方法は?
オーナーズカードはイオン株の株主優待カードです。
イオンカードのように申し込みをして作るカードではありません。オーナーズカードを手に入れるには、イオン株を100株以上購入するしかありません。だいたい17万円前後(2017年11月現在)の資金が必要です。
イオンオーナーズカードはいつ届く?
2月の権利確定日までに購入すれば4月中旬頃、8月の権利確定日までに購入すれば10月の中旬頃、基本的に権利確定月の約2ヶ月後にオーナーズカードは届きます。
あとがき
イオンオーナーズカードは早く持てば持つほどお得になってきます。イオンはお客様感謝デーなどの特典日が沢山用意されていますが、そういった特典に3%のキャッシュバックが加わることで、お得度は爆発的にアップします。
1年に2万円ほどのキャッシュバックがあったとしたら、10年もかからずに株の購入資金もチャラに出来てしまうわけです。極端な話しですが、イオンが倒産して株の価値がなくなったとしても、全くダメージがないことになりますね(笑)
イオンを利用する人は、是非ゲットしてみてください。
ということで、イオンオーナーズカードのお話でした!