恵方巻きの具材のおすすめは?どんなアレンジが人気?

恵方巻きイメージ

節分に食べたくなるのが恵方巻きですね。

買ってきた恵方巻きを食べるのもいいですけど、やはり、手作りの良さには敵いません。好きな具材、好きな大きさで作ることが出来るのも手作りの良さでもあります。

では、恵方巻きの具材のおすすめをみていきましょう!

スポンサーリンク

恵方巻きの具材のおすすめは?

恵方巻きの具材の基本は7種類

太巻き

まずは定番から。

恵方巻きの具材は7種類が良いとされています。

・ウナギ
・玉子焼き
・しいたけ
・きゅうり
・かんぴょう
・桜でんぶ
・高野豆腐など

主にこういった具材が使われますが、特に決められているわけではありません。7種類の具材を入れるのは、七福神に由来します。どの具材がどの神様ということではなく、単純に7という数がポイントになってきます。

恵方巻は七福神に由来する?具材に決まりはあるの?

2017.11.08
7種類の具材は何でも良いことになりますので、前述した7種の場合だと、ウナギの代わりにアナゴ、きゅうりの代わりに緑色野菜全般などもよく使われたりします。高野豆腐の枠は更に自由になってくるので、カニカマやツナなど適当にあるものを入れても構いません。

海鮮恵方巻きが人気!

サーモン

定番に少し変化を加えたのが海鮮恵方巻きです。

・サーモン
・マグロ
・カニ
・エビ

といった海鮮をメインに持ってきます。

ウナギの代わりに使って7種類の具材にしたり、色んな海鮮を何種類も入れたりするパターンもありますが、好きな海鮮をドーンとメインに据えた方が食べやすいです。味のバランスもあるので、具材の数も少なくした方がまとまります。

7種類の具材にこだわる必要はありませんからね。海鮮恵方巻きも太巻き寿司ということになりますが、手巻き寿司を作る感覚で具材を選ぶといいでしょう。

恵方巻きと太巻きの違いは?具材や作り方に決まりはあるの?

2017.11.10

恵方巻きの具材をとにかく色々楽しみたいなら

手巻き

恵方巻きの代わりに手巻き寿司

色んな具材を楽しむという意味では、いっそのこと手巻き寿司にしてしまうパターンもあります。手巻き寿司なら、具材選びに頭を悩ます必要もありません(笑)

実際に、節分に手巻きを楽しむご家庭も増えています。

恵方巻きは近年になって普及した風習でもありますので、バレンタインデーのチョコレートのように単なる商業的イベントという捉え方をしている人も多いです。実際に全国的に昔から親しまれてきた風習というわけではないので、考え方は人それぞれ違っていて当然と言えるでしょう。
手巻き寿司は節分の献立としておすすめです。

恵方巻きは1本でも食べ応えがありますので、献立として考えた場合、他に何を添えれば良いのか困ってしまいます。その点、手巻き寿司なら好きな量を食べられるので、献立としてもバッチリというわけです。

節分の献立は恵方巻きが定番?もっと簡単で誰もが喜ぶ料理とは?

2017.11.11

ハイブリッド恵方巻き

やっぱり、手巻きより恵方巻きがいい・・・

ということであれば、ハイブリッド型の恵方巻きという手もあります。ハイブリッドと聞いてもピンと来ないかもしれませんが、要は太巻きの右側と左側で入っている具材が違うもののことを言っています。巻き寿司だから出来る手法ですね。

これなら色んな具材が楽しめます!

そのままかぶりついても良し。半分に切って見た目も楽しむのも良し。恵方巻きは切ったらダメとか言われていますが、そういった風習はそこまで気にすることはありません。食べてる途中で具材が変わるのもいいですが、視覚を伴うと更に美味しさは倍増しますからね。

スポンサーリンク

恵方巻きはアレンジがおすすめ!

ロールケーキ

恵方巻きはアレンジを楽しむ時代へ

恵方巻きのアレンジレシピは、洋風料理からスイーツまで幅広く楽しまれています。もはや風習と関係ないと思われるかもしれませんが、元々恵方巻きのルールは後付けされたものが多いので、そこまで忠実に従う必要はないのです。楽しんだもの勝ちですね(笑)

オムライス風恵方巻き

子供に人気のオムライスを恵方巻きにアレンジです。

海苔の代わりに薄焼き玉子、具材に鶏肉や玉ねぎ、トマトケチャップなどを利用すれば簡単に作れますね。チキンライスで作ればよりオムライスに近づきます。

キャラクター恵方巻き

キャラ弁ならぬキャラ恵方巻きも人気です。

「インスタ映え」は流行語にもなりましたが、キャラ弁を作ってインスタにアップする人も多いですよね。お弁当作りの一つのジャンルとして定着してきたキャラ弁ですが、この流れが恵方巻きにアレンジされるのも自然なことと言えます。

イオンのドラえもん恵方巻きなども有名ですね。

サンドイッチ恵方巻き

食パンで作ったサンドイッチ恵方巻きは超簡単!

太巻きがダメならサンドイッチという選択もアリです。

恵方巻きロール

節分の恵方巻きロールもかなり浸透してきました。これもコンビニが仕掛け人となってきますが、単純に季節限定スイーツを楽しめると思えばいいのではないでしょうか。

節分スイーツとして手作りされる方も多いです。

今日のまとめ

恵方巻きの具材のおすすめ

恵方巻きの風習にこだわるなら7種類の具材を選んでみましょう。

ウナギ、きゅうり、かんぴょう、玉子焼き、しいたけなど、普通の太巻きで使われる具材を中心に選んでいけばいいですが、恵方巻きだからと言って特に決まりがあるわけではありません。サーモンやマグロなど、海鮮を中心にした海鮮恵方巻きもおすすめです。

アレンジ恵方巻きも人気

恵方巻きはアレンジレシピも人気です。

オムライスやサンドイッチなどの洋風恵方巻きをはじめ、見栄えにこだわったキャラクター恵方巻きなど、多彩なアレンジレシピを楽しむ方が増えてきましたね。恵方巻きロールなどは完全に恵方巻きの域を超えていますが、節分スイーツとしてすっかりお馴染みになってきましたね。

あとがき

市販の恵方巻きもどんどん進化しています。

高級食材を使った豪華な恵方巻きも年々スケールアップしていますし、イオンのようにドラえもんなどとコラボした恵方巻きも増えましたね。まさに恵方巻き戦国時代です(笑)

恵方巻きの風習自体にそれほど執着することもないので、定番に拘るも良し、とことんアレンジを楽しむも良し、手作りされる場合も結局は自由に作ればいいということになってきます。

ということで、恵方巻きのおすすめ具材のお話でした!


スポンサーリンク