Amazonファイヤースティックでホームは現在使用できません?対処法は?

アマゾンファイヤースティックパッケージ
本ページはプロモーションが含まれています

アマゾンのファイヤースティックで困った事態が起こりました。

テレビのHDMI端子に「Amazon Fire TV Stick」をきっちり差し込んで、Wi-Fiの設定まで完璧に済ませたのですが、何故かホーム画面が「ホームは現在使用できません」とだけ表示されて、全く操作が出来ない状態になっていました。

まともに操作出来るのは「アプリ」と「設定」のみです。

「アプリ」でAbemaTVをダウンロードして試してみたところ、普通に番組を観ることは出来ました。ただ、「ホーム」や「マイビデオ」などのメニューは全て使用できませんになっているので、アマゾンプライムビデオを観る事が出来ません(-_-;)

今回は、どうやって観る事が出来たのかを紹介していきます!

スポンサーリンク

Amazonファイヤースティックの設定

ファイヤースティックの設定は簡単!

ファイヤースティックの設定は至って簡単です。

説明書も付属していますが、これがまたシンプルです(笑)

説明書1

1.テレビのHDMI端子にFire TV Stickを接続する
(接続が難しい場合は、同梱の延長ケーブルを使う)

説明書2

2.リモコンに電池をセットする
3.画面の指示に従いセットアップ

これだけです(`・ω・´)ゞ

セットアップは、言語で日本語を選んで次にWi-Fiの接続設定(リストから選択してパスワードを入力)をします。Amazonアカウントは、私の場合は設定する必要がありませんでした。自動的に連携される仕組みになっているようです。

リモコンの使い方

リモコンの使い方

ファイヤースティックの操作は、付属のリモコンで行います。ナビゲーションボタンで上下左右の移動、あとは選択ボタンと戻るボタンで大体の操作は出来ます。再起動するには、選択ボタンと再生/一時停止ボタンを同時に長押しすればOKです。

画面が映らない時はどうする?

私の場合は「ホームは現在使用できません」というトラブルには見舞われましたが、解決法を色々と検索したところ、肝心の解決策を見つけることは出来ませんでした。見つかったのは別のトラブルのことばかりです。

画面が映らないというトラブルの対処法です。

・HDMIポートにきちんと差し込めてるか?
・電源アダプタは接続されているか?
・ケーブルは断線していないか?

こういった基本的な確認を行うことが大事ですが、どうしても解決されない場合は、再起動で改善されることも多いようです。画面が映らなくて困った時は、最終手段として再起動を試してみる価値はありそうですね。ちなみに再起動の方法はいくつかあります。

Amazonファイヤースティックの再起動

・リモコンで再起動
・メニューの設定から再起動
・電源アダプタを一度抜いて再起動

リモコンからの再起動が一番やりやすいです。

リモコンの「選択」と「再生/一時停止」を同時に長押しするだけですからね。メニューの「設定」→「端末」からでも再起動は出来ますが、画面が映らなければ当然ですが使えません。電源アダプタの抜き差しも原始的な対処法なので、あまり頻繁に行うのは控えた方が良さそうです。リモコンが反応しなくなった等、最終手段の奥の手として使うようにしたいところです。

スポンサーリンク

Amazonファイヤースティックでホームは現在使用できません?

「ホームは現在使用できません」とは?

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です(`・ω・´)ゞ

・ホームは現在使用できません

これが何かと言いますと、まさに「Amazon Fire TV Stick」のメイン画面が使用出来ないということになります。画面が全く映らないわけではなくて、ホーム画面が使えない状態になっているということですね。

ファイヤースティックの画面には、「ホーム」「マイビデオ」「映画」「TV番組」「アプリ」「設定」といったメニューが並んでいますが、私の場合は、「アプリ」と「設定」のみが利用出来る状態になっていました。他はホームと同じように「使用できません」状態です(;´・ω・)

とにかく、「ホーム」が使えないことには話になりません。

再起動を試みるも改善されず・・

とりあず画面は映っているので、接続は大丈夫ということです。

となればやることは一つ。

最終手段の再起動です(笑)

しかし、リモコンでも、設定からでも、電源アダプタを一度抜き差ししても、再起動で「ホーム」が使用できる状態になることはありませんでした。どれだけ調べても解決法が見つからなかったので、もうAbemaTVだけ観るしかないのかと一瞬諦めかけました(´・ω・`)

ホームは現在使用できませんの対処法

ふと思いついたのが、Amazonアカウントの再ログインです。

そして、これが解決策となりました!(≧∇≦)

Amazonアカウントを一度解除する

・メニューの「設定」→「マイアカウント」
・現在のAmazonアカウントを登録解除

メニューの「設定」を選択すると、一番右端の項目に「マイアカウント」があります。これを更に選択すると、「Amazonアカウント(こんにちは、〇〇〇〇さん」「Amazonコンテンツを同期」の2つが選べるようになっています。このうち「Amazonアカウント(こんにちは、〇〇〇〇さん」を一度だけ選択すると、次に『登録を解除』という表示になります。もう一度選択すれば、Amazonアカウントの登録が解除されます。

再び同じアカウントでログインする

ファイヤースティックは、Amazonアカウントなしでは使えません。

解除した後に、再びAmazonアカウントでログインすることになります。IDとパスワードを入力するだけなので、面倒ではありますが特に問題はないと思います。私も、さきほど登録解除したものと同じAmazonアカウントで再びログインしました。

Wi-Fiのパスワードの保存について確認されますが、もちろん保存するでOKです。後は、ホーム画面がちゃんと映るかどうかだけですね。ただ、心配してたのも瞬間的なことでした。気付けば、ホーム画面は一気に華やかになっていました。

ホーム以外も全てバッチリです!

今回のまとめ

「Amazon Fire TV Stick」は評判通りに良い製品です。

今回のようなトラブルはもう勘弁ですけどね(笑)

ただ、実際に使ってみると、普通にテレビを観ているのと全く変わりません。ネットで繋がってるの完全に忘れますね。プライムビデオの「ウォーキングデッド」を毎日1話ずつ観ていますけど、吹き替え版がないのが残念ですが、それ以外は大大大満足です!

久しぶりにいい買い物になったと思います。

ということで、Amazonファイヤースティックで「ホームは現在使用できません」状態になった時の対処法についてお伝えしました!


スポンサーリンク