節分の献立は恵方巻きが定番?もっと簡単で誰もが喜ぶ料理とは?

節分

節分に恵方巻きを食べる習慣は一般的になってきましたが、恵方巻きだけだと食卓が寂しい気もしますし、節分の献立に頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

恵方巻きだけでもお腹が一杯になりますからね。

そもそも、恵方巻きを作ること自体に手間がかかりますので、スーパーなどで買ってくることが多くなってきます。それをドーンとお皿に並べて、あとはお味噌汁くらいで完成しちゃうわけですが、やっぱり、夕飯の献立としては味気なく感じてしまいます。

では、節分にピッタリの誰もが喜ぶ料理にはどんなものがあるのでしょう?

スポンサーリンク

節分の献立は恵方巻きが定番なの?

恵方巻きが定着してきたのは最近

節分と言えば恵方巻きを思い浮かべる人が多くなってきているとは思いますが、この恵方巻きの風習が全国的に知られるようになったのはごく最近のことです。節分に太巻きを食べる風習は関西地方を中心に古くからありましたが、これを全国区にしたのがコンビニなどの食品業界だと言われています。恵方巻きの名はセブンイレブンが最初というのも有名な話です。

恵方巻きはここ10年ほどで一気に普及してきましたね。

なので、ほとんどの中高年世代にとってはまだまだ新しい風習ということになります。節分に恵方巻きを食べるご家庭は、言ってみれば流行りに敏感と言えるのかもしれません(笑)

節分の食べ物と言えば?

節分はもちろん由緒ある日本の行事でもありますので、古くからの言い伝えは多いですし、節分に食べると縁起が良いとされる食べ物もいくつかあります。こういった風習は地域によって変わりますが、節分料理として取り入れているご家庭も多いですね。

・豆
・巻き寿司
・いわし
・お蕎麦
・こんにゃく
・けんちん汁など

こういった食べ物が節分に食べると縁起が良いと言われていますので、風習にこだわるなら恵方巻きと一緒に用意してみるといいかもしれませんね。献立としてもバランス的にいい感じになってきそうです。恵方巻きと汁物は相性もバッチリですし。

ただ、少しばかり手間はかかりそうですね(-_-;)

節分の献立のおすすめは?

もっと簡単で誰もが喜ぶ料理とは?

もっと簡単で主婦も喜ぶ節分料理が他にもあります。

手巻き寿司です!

節分の要素を取り入れつつ、家族みんなでワイワイ楽しみながら食べることが出来ますね。具材も自由に選べますし、各自手で巻いて作るので、用意する側の手間もかなり軽減されることになります。

今、節分に手巻きを楽しむご家庭が増えています!

手巻き

手巻き寿司は恵方巻きになるの?

気になるのが手巻き寿司と恵方巻きの違いです。

手巻き寿司を食べるのと、恵方巻きを食べるのではやっぱり違いますからね。同じ巻き寿司ではありますが、同じものと考えるのにはちょっと無理がありそうです。

手巻きと太巻きはやっぱり別物ですからね。

恵方巻きとは? 節分の日に、恵方(その年で一番良いとされる方向)を向いて食べる太巻き寿司のこと。切ったりせずに無言で一気に食べ切るのが決まり事になっている。具材については明確な決まりはないが、七福神に因んだ7種類の具材を使うのが良いとされている。

恵方巻きを黙って食べる理由とは?途中で喋ったら全て台無し?

2017.11.09
ただ、考えてみて下さい。

恵方巻き自体にそれほどの歴史はありません。

食品業界が消費活性化の願いを込めて作り上げた風習とも言えますので、細かいところまで全て従う必要はないというものです。節分に因んだ要素を取り入れつつ、あとは各ご家庭で好きなように楽しめばいいのではないでしょうか(`・ω・´)ゞ

恵方巻きの具材は元々決められているわけではないので、好きな具材を入れるという意味では手巻き寿司も変わりません。太巻きと手巻きという決定的な違いはあるものの、恵方巻きでもお子さんなどには細巻きを用意されたりもしますからね。

それに、手巻きでも巻き簾を使えば太巻きに出来ます。どうしても恵方巻きにして食べたいなら、各自で作れば済むわけです(笑)

節分の手巻き寿司が家庭の定番に?

ミツカンが節分の手巻き寿司レシピを公開

お酢のブランドで有名な「ミツカン」では、節分の手巻き寿司レシピを大体的に公開しています。恵方巻きとせずに手巻き寿司としているのがミツカンらしいとも言えますが、やはり、主婦層をターゲットにしたアピールになっていますね。手軽さでは圧倒的に手巻き寿司に軍配が上がります。

ミツカン公式サイト 2月3日は節分の日!

節分に因んだちらし寿司やお弁当も楽しそうですね。

手巻き寿司は効率が良い

恵方巻きは丸ごと一気に食べ切る必要があるので、お子さんやお年寄り、女性だったりすると食べるのも一苦労します。せっかくの楽しいイベントが苦しくなっては意味がありませんよね( ̄ー ̄)

その点、手巻き寿司なら何の問題もありません。

好きな具材を選んで、酢飯の量も自由に決めて作ることが出来ますからね。食べ残すこともないですし、一気に食べ切ることも簡単に出来てしまいます。家族みんなで恵方を向いて何度もパクパク楽しめますね(笑)

手巻き寿司

今日のまとめ

節分の献立は恵方巻きが定番?

節分の恵方巻きはすっかり定着しました。

節分の時期になると、コンビニやスーパーで沢山売っていますので、軽い気持ちで恵方巻きを楽しめる環境になってきています。まだ新しい風習ではありますが、節分の恵方巻きが定番化してきていることに間違いはありませんね。

節分は手巻き寿司がオススメ!

ただ、節分の日の夕飯の献立として考えると、恵方巻きの存在は微妙な感じになってきます。恵方巻きだけでお腹一杯になったりしますし、他にどんなおかずを用意するかという問題も出てきます。

そういった点も考慮してオススメとなってくるのが手巻き寿司です。具材も酢飯の量も自由に選べますので、各自好きなように食べられるのがいいですね。用意する側の手間も省けるという利点もあります。献立に頭を悩ませることもなくなりますね。

何より、手巻き寿司は盛り上がりますからね(笑)

節分に手巻き寿司を楽しむ家庭がジワジワ増加中です^^

あとがき

節分と言えば鬼(邪気)を追い払う豆まきが有名ですが、実際に豆まきを行っているご家庭はそこまで多くないのではないでしょうか。サザエさん一家のように家族全員で季節行事を楽しむご家庭も少なくなりましたからね。

恵方巻きは業界が作り出した風習なんて見方もありますが、単純に楽しめるという点では良く出来た風習ではないかと思います。一人でも節分の気分を味わえるのがいいですよね。

そして、そんな恵方巻きをアレンジして家族全員でより楽しめるのが手巻き寿司です。節分を楽しむ一つのパターンとして是非お試しになってみてください。

ということで、節分の献立と手巻き寿司のお話でした!


スポンサーリンク