Amazonポイントが増えない理由とは?増やすにはどうするの?

アイキャッチ画像

Amazonポイントって増えないですよね~

楽天やヤフーショッピングでお買い物をしていると、知らないうちに楽天スーパーポイントやTポイントが貯まっているものです。しかし、Amazonはいくら買い物をしても、なかなかポイントが貯まっていません( ̄ー ̄)

ネット通販としてお得感が感じられませんよね。

ただ、Amazonポイントが増えないのには理由があります。ポイントの仕組みが楽天やヤフーショッピングと違うので、同じように貯まらないのは当然なのです。そういったデメリットを考慮しても、Amazonは利用するだけの価値があるという言うことになりますね。

では、Amazonポイントの仕組みをみていきましょう!

スポンサーリンク

Amazonポイントが増えない理由とは?

Amazonポイントは一部商品のみ付与される!

Amazonポイントは対象商品の購入で貯まります。

・ほとんどの商品がポイント対象外

これがAmazonポイントが増えない理由です(笑)

ポイント対象商品の方が少数派となりますので、普通にAmazonでお買い物をしてもなかなかポイントが貯まりません。私も最近だと「AmazonファイヤーTVスティック」を買いましたが、ポイントは付与されていません。

画像

ポイント対象商品は、価格の下にポイント数も表示されます。「AmazonファイヤーTVスティック」は価格しか表示されていないので、ポイント対象外の商品と言うことになります。

楽天やヤフーショッピングだと、お買い物でポイントを貰えるのは当り前、商品によっては3倍や5倍など一気にポイントが貯まることも普通にあります。Amazonはポイントが貰える商品の方が稀ですから、Amazonポイントがなかなか増えないのも当然と言えますね(-_-;)

スポンサーリンク

Amazonポイントを増やすには?

コミック等の書籍はポイント対象商品が多い

Amazonポイント対象商品が多いジャンルは、本・コミックです。

ほとんどの商品がポイント対象商品です!

更に、ポイント還元率は3%がメインになります!

1~2%の商品もチラホラ見かけますが、ほぼ3%となっている感じです。少年ジャンプ系のコミックも全て3%ですし、書籍を買うならAmazonポイントは普通以上に貯まります。プライム会員の有無に関係なく送料が無料なのも嬉しいですね。

キャンペーン中のポイント対象商品を狙う

アマゾンのTOPページには、上の方に現在保有中のAmazonポイントが表示されています。この「Amazonポイント」と書かれた部分をクリックすると、Amazonポイントのページに移動します。

キャプチャー画像

このページを軽くスクロールして下の方まで見ると、ポイント還元率が10%以上の商品が紹介されています。左のサイドバーにもAmazonポイントキャンペーン中の商品ジャンルがピックアップされていたりするので、Amazonポイント狙いで探してみるのもいいですね。

キャプチャー画像

こういったキャンペーン中の商品を狙い撃ちすれば、Amazonポイントもガンガン貯まります。時期によって紹介される商品ジャンルも変わるので、たまにチェックしておくといいですね。

Amazonマスタカードを利用する

カード券面 ゴールド

Amazonマスターカードの利用で貯まるのもAmazonポイントです。

・クラシック 1.5%
・ゴールド 2.5%

Amazon利用時の還元率はクラシックで1.5%(プライム会員2.0%)、ゴールドで2.5%になりますので、こちらもAmazonポイントがガンガン貯まることになります。ちなみに、Amazon以外で利用した場合のポイント還元率は1.0%です。貯まるポイントは全てAmazonポイントです。

まあ、Amazonでお得になるクレジットカードについては、オリコカードザポイントなども候補に入ってきますが、Amazonポイントを貯めるとなればAmazonマスターカード一択ということになりますね。プライム会員の人はゴールドがオススメです!

Amazonでお得なクレジットカードは結局どれ?

2018.01.13

Amazonポイントを確認しておこう!

マイポイントで確認

Amazonポイントのページの左上に確定ポイント数が表示されていますが、そのすぐ下に「マイポイント(残高/獲得・利用履歴)」というリンクがあります。

キャプチャー画像

ここを見ると、過去のAmazonポイントの獲得履歴が分かります。

1年単位で見られるようになっていて、過去11年分の履歴が観覧出来るようになっています。獲得ポイントだけでなく、仮ポイントや利用分のポイントも記載されています。

履歴

この履歴を見ると、Amazonポイントの獲得は、Amazonマスターカードの利用分と入会特典、それ以外は書籍の購入でポイントが貰えていることが分かりますね。私はポイントがあるとすぐ使うタイプなので、Amazonポイントも全然貯まりません(笑)

Amazonポイントの有効期限は?

Amazonポイントの有効期限は、最後の利用から1年です。

先ほどの「マイポイント(残高/獲得・利用履歴)」で確認することが出来ます。ポイント獲得履歴の一番上に利用可能ポイントが表示されていますが、そのすぐ下に有効期限が表示されています。

マイポイント

有効期限は最後の利用から1年となっていますが、利用はポイント獲得の有無に関係ありません。アマゾンで何かを購入すれば有効期限が1年延長されることになります。

有効期限に関しては、楽天スーパーポイントやTポイントと同じシステムになるわけですね。もちろん、1年間、全くアマゾンの利用が無ければポイントは失効しますのでご注意ください。

今回のまとめ

Amazonポイントが付与される商品はかなり限定されます。

アマゾンは何でも手に入るのが便利なところですが、全ての商品にポイントが付くわけではありません。本・書籍はポイント付きますが、それ以外はポイントが付く商品の方が希少ですからね(笑)

まあ、それでも利用せざる得ない状況があるのがAmzonの凄さとも言えますね。私も楽天やヤフーショップをメインに利用してきましたが、いつのまにかAmazonの利用機会が増えてきました。今後も利用機会が増えることは間違いなさそうです。

ということで、Amazonポイントのお話でした!


スポンサーリンク