イオンカードセレクトの審査落ち連絡はいつくる?

アイキャッチ画像
本ページはプロモーションが含まれています

イオンカードの審査は基本的に長いです。

特に、イオン口座開設が必須となるイオンカードセレクトの審査は長い事で有名ですが、何が困るって審査結果が分からないまま待たされることです。ダメならダメで早いとこ連絡くれるといいんですけど、すぐに結果が分からないのが一番ストレスになりますね(-_-;)

私はこれまでイオンカードに3回落ちています(笑)

イオンカードの審査落ちに関しては人並み以上に経験はあります。イオンカードセレクトで2回、イオンカード(WAON一体型)で1回の計3回落ちておりますが、この3回とも否決の連絡は同じパターンでした( ̄ー ̄)

今回は、イオンカードセレクトの審査落ち連絡についてお伝えします!

スポンサーリンク

イオンカードセレクトの審査落ち連絡はいつくる?

メールでの連絡はなし?

クレジットカードの審査結果はメールで届くことがほとんどです。

早ければ申込から数分で結果が分かることもありますし、遅くとも2~3日中には結果が分かるパターンが多いですね。私もクレジットカードは何枚か持っていますが、ヤフーカードやライフカードが可決した時は数分で結果が分かりました。JCBや楽天カードは落ちましたが、当日か翌日には否決のメールが届いております(笑)

ただ、イオンカードは否決の場合、メールが届きません!

否決の場合はハガキが届く!

イオンカードセレクトの審査に落ちた場合、ハガキが届きます。

圧着ハガキを丁寧に剥がすと、かなりオブラートに包まれてはいますが、クレジットカードの審査に落ちたことを知らせる内容が記載されています。

まあ、このハガキが届いた時点で否決が確定です(-_-;)

ハガキ

拝啓

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
このたびはイオンカードセレクトのお申込みをいただきましてありがとうございました。
さて、今回のお申込みにつきまして、クレジットカード発行ならびに普通預金口座の開設をお見送りさせていただく事となりました。ご希望に沿うことが出来ず誠に申し訳ございません。
ご多忙のところお手数をお掛けしておきながら大変恐縮ではございますが、何卒ご了承受け賜りますようお願い申し上げます。

敬具

否決のハガキはいつ届く?

この否決を知らせるハガキは、約1週間で届きます。

私は3回このハガキを受け取っておりますが、3回とも申込みから丁度1週間後に届きました。ただ、必ず1週間後というわけでもなく、口コミなどを見ると7日~10日ほどで届いている感じでした。

逆に考えると、このハガキが届かなければ審査に通ったということになります。1週間を過ぎてもハガキが届かないなら、審査に通過した可能性が高くなってきたと期待出来ることになります。

イオンカードセレクトの審査に通過した場合

カード発行を知らせるメールは届くが・・・

私の場合、イオンカードセレクト、イオンカード(WAON一体型)を合わせて、通算4回目の申込みでイオンカードセレクトの審査に通過しました。審査に通過した場合、カードの発行を知らせるメールは結果的に届きました。

しかし、申込みから11日後のことでした。

ちょっと遅すぎですよね。それまで全く連絡はありません。可決していたのなら早く知らせて欲しかったというのが本音です(笑)

ちなみに、この発行メールの翌日にカードが届いております。

イオン銀行のウェブサイトに変化が!

ただ、審査結果を早い段階で知る方法はいくつかあります。

例えば、イオン銀行のウェブサイトです。私は既にイオン銀行口座は開設済でした。イオンカードセレクトが作れるまでは、イオン銀行キャッシュ+デビットを愛用していましたので、イオン銀行自体は1年ほどの利用歴がありました。

イオン銀行のトップページには、自分の名前と利用中のカードが表示されています。キャッシュ+デビットを使っている時は、キャッシュ+デビットが表示されていましたが、イオンカードセレクトの申込みをした数日後くらいに表示されているカードがイオンカードセレクトに変わっておりました。

他にも、「暮らしのマネーサイト」を利用しているのであれば、『電子マネーWAONポイント』のご登録カードの枚数で審査結果が間接的に分かることもあります。審査に通過していると、登録カードが1枚増えていたりします。

イオンカード(WAON一体型)の場合

イオンカードセレクトとイオンカード(WAON一体型)では審査の流れが少し違ってきます。

イオンカードセレクトはイオン銀行口座を開設して必ず引落口座となりますが、イオンカード(WAON一体型)の場合は、引落し口座が自由に選べるようになっています。この新規口座開設の有無の違いもあって、イオンカードセレクトは佐川急便の「受取人確認サポート」で、イオンカード(WAON一体型)は簡易書留でカードが届くようになっています。簡易書留の場合は、事前の本人確認が必要になってくるんですね。

この本人確認書類アップロード用のメールが早い段階で届きます!

大体2~3日で届くと言われていますが、私の場合は申込から2日後に届いております。イオンカード(WAON一体型)の場合は、この本人確認用アップロードお願いメールが届くと審査に通過したと考えてもOKです(`・ω・´)ゞ

今回のまとめ

イオンカードセレクトの審査でメールはあてになりません(笑)

審査落ちした場合は、1週間程度で否決のハガキが届きます。

審査に通過した場合はカード発行メールが届きますが、カード到着の直前に届くようなので、ひたすら待ち続けるしかないです。ただ、「暮らしのマネーサイト」や「イオン銀行」を既に利用しているのであれば、変化を見極めることによって審査通過を早めに知る事は出来ます。

ちなみに、どのイオンカードでも一度審査に通っていれば、違う種類のイオンカードを申込んでもほぼ審査に通過します。イオンカードセレクトとイオンカード(WAON一体型)を同時に申込みをしたとすれば、両方落ちるか両方通るかのどちらかということになってきます。

イオンカード(WAON一体型)の審査に通れば2日後くらいに本人確認アップロードのメールが届くので、早く審査結果が知りたい場合は同時申込みも一つの手段と言えますね。審査結果が気になる方は試してみてください。

ということで、イオンカードの審査落ちの連絡についてでした!


スポンサーリンク