nanacoのオートチャージができない?セブンカードプラスの使い方を解説!

アイキャッチ画像
本ページはプロモーションが含まれています

nanacoはセブン&アイグループの利用でお得になる電子マネーです。

私もセブンイレブンで買い物をする時にnanacoを使っていますが、プリペイド型の電子マネーなので常に残高を気にする必要があったりするんですよね。その手間を解消してくれたのが、セブンカードプラスの存在です(`・ω・´)ゞ

そう、このカードがあればオートチャージが使えるのです!

ただ、オートチャージの利用には設定が必要なので、カードが届いたからと言ってすぐに使えるわけではありません。今回は、このセブンカードプラスでのnanacoオートチャージについて見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

nanacoクレジットチャージの利用登録

本人認証サービス(J/Secure、Verified by VISA)の登録

セブンカードプラスが届いたら、まず『MyJCB』の登録をします。

『MyJCB』のサービス利用登録をすると、本人認証サービスも同時登録されます。パスワードも『MyJCB』登録で設定したパスワードと同一のものになります。

nanacoクレジットチャージの事前登録

nanacoクレジットチャージ設定は『nanaco会員メニュー』から行います。ログインは、クレジットカード番号ではなく、カード裏面に記載されている「nanaco番号」を入力することになるので間違えないようにしましょう。

メニューの「nanacoクレジットチャージ」から登録が出来るようになっていますが、クレジットチャージパスワードの設定が必要です。今後、このメニューにアクセスする際に必要なパスワードなので、忘れないようにメモをしておくといいですね。

●クレジットチャージ(入金)
●オートチャージ設定・解除
●クレジットチャージパスワードの変更
●登録クレジットカード変更・更新
●取引履歴確認

こういった設定が出来るようになっています。クレジットカードの登録とオートチャージ設定をすることになりますが、設定の反映まで24時間かかることを覚えておきましょう。設定が反映されるまでクレジットチャージは出来ません!

あと、クレジットカードの登録も1枚しか出来ません(-_-;)

nanacoのオートチャージができない?

最初の登録から24時間は何も出来ない

セブンカードプラスが届いてすぐにクレジットチャージの設定をしたとしても、24時間経過するまではクレジットチャージもオートチャージも利用出来ません。状況を『nanaco会員メニュー』「nanacoクレジットチャージ」から確認することは出来ます。

24時間経つと、クレジットチャージが出来るようになります。

クレジットチャージについて 1回のチャージ金額は5000円~30000円(1000円単位)まで。チャージ出来る回数は1日3回、1ヶ月で15回までとなっています。また、1ヶ月トータルで20万円までチャージが可能です。
ただし、オートチャージの利用には、まだやることがあります。

店頭での残高確認

オートチャージ設定をして24時間経過したら、店頭レジ等で残高確認をする必要があります。このアクションが行われないと、いつまでたってもオートチャージ設定は反映されません。

●セブンイレブンのレジ
●イトーヨーカドーのレジ
●nanacoチャージ機

これらの場所で残高確認をするだけでOKです。

注意したいのは、セブン銀行ATMの残高確認では反映されないということです。セブンイレブンならレジでもセブン銀行ATMでもnanacoの残高確認は出来ますけど、オートチャージ設定の反映にはレジで残高確認をして貰わなければいけません。

店員さんにnanacoの残高確認をお願いしましょう。

nanacoオートチャージの利用制限 nanacoオートチャージは1日1回まで、1ヶ月で15回までとなっています。クレジットチャージは1日3回までですが、オートチャージは1日1回までしか使えません。

nanacoのオートチャージができない理由

nanacoのオートチャージができない時は、何かしらの理由が必ずあります。ここまでの解説を一つ一つ確認すると、解決方法はみえてくるはずです(`・ω・´)ゞ

・オートチャージ設定をして24時間経過していない。
・店頭レジで残高確認をしていない。
・オートチャージの利用制限を超えている。
・セブンイレブン、イトーヨーカドー以外の店舗での利用。

こういった理由でオートチャージができないケースが多いと思います。nanacoのオートチャージは最初の設定が重要なので、しっかり流れを把握した上で利用するようにしましょう。オートチャージが発動する場所もセブンイレブン、イトーヨーカドーに限定されるので要注意です。

あと、クレジットチャージ(オートチャージも含む)は月に20万円までと決められていますが、もちろん、利用可能額以上のチャージをすることは出来ません。利用可能額が今いくらなのか知っておくことも大切です。

スポンサーリンク

今回のまとめ

nanacoのオートチャージには設定が必要

nanacoのオートチャージは、予め設定をする必要があります。

1.『MyJCB』のサービス利用登録
2.nanacoクレジットチャージの事前登録
3.事前登録から24時間待つ
4.店頭レジで残高確認をする

これでようやくオートチャージの準備が整います。

オートチャージができない時は、設定をしてから24時間経過しているか、セブンイレブンやイトーヨーカドーのレジで残高確認をしたかを確認してみましょう。

また、オートチャージの利用は1日1回まで、1ヶ月で15回までとなっています。金額も月に20万円までの制限がありますので、税金の支払い等で大きな金額を利用する際は気をつけるようにして下さい。

あとがき

nanacoのオートチャージは非常に便利です(・ω・)bグッ

ただ、オートチャージが発動するのは、セブンイレブンかイトーヨーカドーに限られます。セブンイレブンやイトーヨーカドーであれば、セブンカードプラスのクレジット払いで支払ってもお得度は変わりません。累計でポイントが還元される分、クレジット払いの方が多少お得だったりもします。

nanacoには税金等の支払いに使えるメリットなどもありますので、状況によって上手く使い分けていきたいものですよね。

ということで、nanacoのオートチャージのお話でした!


スポンサーリンク