イオンゴールドカードはブランド変更ができる?どんな決まりがあるの?

キャプチャー画像

イオンゴールドカードは招待制のゴールドカードです。

一定の条件を満たしたお客様だけが持つことが出来るクレジットカードになりますが、大前提としてイオンゴールドカードは一人一枚しか持てないことになっています。

国際ブランドも1種類のみということになりますので、イオンゴールドカードを作る際は最初のカード選びも慎重に行う必要がありますね。ただ、どうしても変更したい場合は、イオンゴールドカードが届いた後でもブランド変更は可能です。

今回はこのブランド変更についてお伝えします!

スポンサーリンク

イオンゴールドカードはブランド変更ができる?

イオンコールセンターへ電話をして変更

イオンカードのブランド変更は電話で受け付けてくれます。

イオンコールセンターに電話をして、オペレーターさんに国際ブランドの変更をお願いするだけでOKです。ネットでは出来ませんのでご注意ください。

同じ国際ブランドは再び持てないなどのルールがありますが、詳しいことは別記事にて紹介しております。イオンゴールドカードも基本的には同じルールとなります。

イオンカードのブランド変更は可能?どんな手続きが必要なの?

2017.12.26

イオンゴールドカードの種類

・イオンゴールドカード(通常デザイン)
・イオンゴールドカード(ディズニーデザイン)
・イオンゴールドカードセレクト(通常デザイン)
・イオンゴールドカードセレクト(ディズニーデザイン)

イオンゴールドカードはこの4種類となりますが、ディズニーデザインは国際ブランドがJCB限定なので、ブランドの変更は出来ません。通常デザインの国際ブランドは、VISA、マスターカード、JCBの3種類になりますので、それぞれ一度ずつ変更が可能ということになります。

デザインを変更したい場合はどうする?

通常デザインからディズニーデザイン、ディズニーデザインから通常デザインへの変更は出来ません。どうしても変更したい場合は、一度カードを解約してから新規で申込むことになります。

オリコカードなどは同じ種類のカードでもブランドが違えば複数枚持てますが、イオンカードは同じ種類のカードは複数枚持つことが出来ません。一度カードを解約して再び新規で申込むとなると、手間もかかりますし、審査に落ちる危険性も出てきます。

十分に考えてから行動するようにしたいですね。

イオンゴールドカードのブランド変更でカード番号は変わる?

クレジットカードの番号は変わります!

イオンカードのカード番号は、16桁の数字で構成されていますが、この16桁の数字のうち、最初の6桁は国際ブランドによって変わります。先頭の1桁を見れば、国際ブランドの種類が分かるようになっています。

JCB → 3
VISA → 4
マスターカード → 5

JCBなら3、VISAなら4、マスターカードなら5からカード番号が始まります。これは決まりなので、国際ブランドを変更すれば、カード番号も必ず変わるわけですね。カード番号が変わって問題があるようなら、国際ブランドの変更は考え直したほうがいいかもしれません。

WAON番号も変わる!

国際ブランドを変更すると、WAON番号も変わります。

イオンゴールドカードに切り替えした時もWAON番号が変わりますが、イオンカードはとにかくカードが代われば必ずWAON番号も変わります。新しいカードが届いたら、まずWAONカードの移行をしなければいけません。

WAONカードの移行は、店舗に設置されているWAONステーション、環境が整っている方はWAONネットステーション(インターネット)で行う流れになります。この手続きが済むまでは、新しいカードを使ったらダメなので注意しましょう。

WAON公式 新カードへの情報移行手順(WAONステーション)
WAON公式 WAONカード移行(WAONネットステーション)

今回のまとめ

イオンゴールドカードのブランド変更について

イオンゴールドカードのブランド変更は、一般のイオンカードと同じように電話一本で簡単に手続きが出来ます。ただし、一度変更したブランドを戻すことは出来ませんので、よく考えてからブランド変更申込みをするようにしましょう。

また、ディズニーデザインはJCB限定なのでブランド変更は出来ません。

あとがき

イオンゴールドカードは一人一枚しか持てません。

私もイオンゴールドカードセレクト(ディズニーデザイン)とイオンカード(WAON一体型)を持っていますけど、どんなに頑張ってイオンカード(WAON一体型)がゴールドになることはありません。イオンゴールドカードセレクトもディズニーデザインなので、国際ブランドを変更することも不可能です。

まあ、ディズニーデザインのセレクトをゴールドにすることが目標だったので、全く後悔もしていませんし問題もありません。イオングループ専用で使っているだけですからね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ただ、メインカードとしてイオンゴールドを使うなら、どのカードをゴールドにするかは明確に決めておくべきでしょう。通常デザインならブランド変更も出来ますけど、最初からしっかり決めておいた方が楽なのは言うまでもありませんからね(笑)

ということで、イオンゴールドカードのブランド変更についてでした!


スポンサーリンク