イオンカードのブランド変更は可能?どんな手続きが必要なの?

アイキャッチ画像
本ページはプロモーションが含まれています

イオンカードの国際ブランドを変更してみました。

VISAからマスターカードへの変更です。アップルペイのアプリ課金(VISAは使えない)のこともありますし、2月からコストコではマスターカードが使えるようにもなりますからね。

ただ、クレジットカードのブランド変更は基本的に手間がかかります。

国際ブランドの変更は、新規申込みで作るしかない場合がほとんどですからね。同じクレジットカードをブランド違いで複数持てるものもあれば、一度解約してから申し込むしかないものもあります。どちらにしても新規申込みが基本です。

でも、イオンカードは少しばかり勝手が違いました!

スポンサーリンク

イオンカードのブランド変更は可能?

ブランド変更手続きはコールセンターで

結論から言いますと・・・

ブランド変更は出来ます!

電話で手続きが可能です(`・ω・´)ゞ

「暮らしのマネーサイト」で色々と調べてみましたが、ネットからの変更受付けはどうやら出来ないようですね。よくある質問を参照しましたが、肝心の解決法は見つからなかったので、最後の手段でコールセンターに電話をしてみました。

その結果・・・

電話のやり取りのみで手続きは完了しました!

暮らしのマネーサイト 各種お問い合わせ窓口

イオンカードのブランド変更手続きの流れ

ブランド変更手続きの流れ

1.コールセンターに電話
2.クレカ番号を入力して待つ
3.要件を伝える
4.本人確認
5.手続き終了

私は19時くらいに電話したせいか、オペレーターに繋がるまで10分ほど待たされました。スピーカーにして放置で他の事をやってたので待てましたが、受話器を耳に当てた状態で待っていると心が折れていたかもしれません(笑)

本人確認で聞かれること

・名前
・住所
・生年月日
・電話番号

基本的なことしか聞かれません。

新しいカードの到着は?

私が電話で申込んだのは12月26日ですが、年末年始休暇を挟むので、カードの到着は翌年1月の中旬頃と言われました。通常はもう少し早くなると思いますが、2~3週間ほどかかることになりますね。

ブランド変更の注意点

・クレジットカード番号も変更
・WAON番号も変更
・変更は一度だけ

VISAからマスターカードに変更すると、クレジットカード番号も変わります。WAON一体型の場合はWAON番号も変わります。私の場合は、ほぼ使っていないカードだったので問題ありませんでしたが、公共料金の支払いなどにカードを利用している場合は注意が必要です。

また、ブランド変更は1回限りが原則となっているようなので、後悔しないように慎重に申込むようにしたいところですね。

イオンカードのブランド変更はカードの種類による

イオンカードの種類を知っておく

イオンカードのブランド変更は、イオンカードの種類によっては出来ないカードもあります。当然ですが、国際ブランドが限定されているカードはブランド変更が出来ません。

・イオンカードセレクト(ディズニーデザイン)
・イオンカード(WAON一体型/ディズニーデザイン)
・イオンカード(G.Gマーク付/ディズニーデザイン)
・イオンカード(TGCデザイン)
・イオンカード(ミニオンズ)

ディズニーデザインとTGCデザインはJCB限定、ミニオンズはマスターカード限定です。こういった限定カードは、後からブランドを変更することは無理なので、作る時はよく考えてから申し込むようにしたいですね。

イオンゴールドカードのブランド変更

カード券面

イオンゴールドカードもブランド変更は可能です。

一般カードと同様に、電話一本で国際ブランドの変更が出来ますし、もちろん、ゴールドから格下げになることもありません。

ただし、こちらもディズニーデザインは変更出来ません。

今回のまとめ

イオンカードのブランド変更は電話でOK!

イオンカードのブランド変更は電話で簡単に出来ます。

ディズニーデザインのJCB、ミニオンズのマスターカードのように国際ブランドが限定になっているカードは対象外となりますが、基本的にイオンカードの国際ブランド変更は可能となっています。もちろん、イオンゴールドカードも対象です。ただし、原則1度だけなので細心の注意を払うようにしてください。

あとがき

イオンカードは複数枚持つことが出来ます。

ディズニーデザイン、TGCデザイン、ミニオンズといったカードもブランド変更は出来ませんが、新規で新しくイオンカードを作ることは出来るわけですね。複数持ちは管理が面倒ですが、2枚あればどんな状況にも対応しやすいです。JCBとマスターカード、JCBとVISAといった組み合わせで持っていると重宝するかもしれません。

まあ、そういった選び方もあるということですね。

ということで、イオンカードのブランド変更についてでした!


スポンサーリンク