イオン銀行Myステージはイオンゴールドカードセレクト保有でシルバー以上が確定!

アイキャッチ画像

2018年4月から「イオン銀行Myステージ」がスタートしました。

今までの「イオン銀行ポイントクラブ」がリニューアルされて「イオン銀行Myステージ」となったわけですが、個人的にはWAONオートチャージの倍率アップと、他行からの振込入金によるボーナスポイント(50WAONポイント)が廃止になったのが非常に残念です(-_-;)

ただ、振込手数料が無料になるなどのメリットも誕生しました。

ステージ判定期間が半年から1ヶ月に変わり、ブロンズからプラチナまでの4つのステージ制になりましたので、効率的に上位ステージを維持出来るように、最低限のルールは知っておいた方が良さそうですよ(`・ω・´)ゞ

とりあえず、ゴールドカード保有でシルバー以上は確定します!

スポンサーリンク

イオン銀行Myステージの概要

4つのステージの特典と条件

表

(※1)他行ATMの入出金手数料は、時間外手数料も含まれます!

(※2)他行宛て振込み手数料は、インターネットバンキング、イオン銀行ATMでのキャッシュカードを使った振込み、定額自動振込みが対象となります。

(※3)2018年7月以降は、イオンカードセレクト、イオン銀行キャッシュ+デビット、イオンデビットカードの普通預金金利特典が廃止されます。ステージにより普通預金金利が変わることになるので、シルバーステージ以上を維持することが必須となってきそうです。

イオン銀行スコアとは?

ここで気になるのが判定条件となるイオン銀行スコアです。

ポイントクラブの時はカードの利用代金が判定条件のメインになっていましたが、Myステージではそれ以外の取引きも判定対象となり、細かく点数配分されたポイント制となっております。

【イオンカード関連】
・カード(セレクト、デビット)の保有(10点)
・イオンゴールドカードセレクト保有(30点)
・イオンカードの利用(10~100点)
・WAONの利用(10~100点)
・WAONオートチャージ利用(10点)

【積立・投信・NISAなど】
・積立式定期預金の口座振替(10点)
・投資信託の利用(10~100点)
・投信自動積立の口座振替(10点)
・NISA口座の開設(30点)
・iDeCo掛金の口座振替(10点)

【借入れ・その他】
・カードローン(10点)
・無担保ローン(30点)
・住宅ローン(30点)
・インターネットバンキング登録(30点)
・給与の受取り(30点)
・年金の受取り(30点)

こんな感じで、イオン銀行を幅広く利用すればするほどポイントが高くなるシステムになっています。バランス良く点数配分がされていますね。

イオンカードセレクト、イオン銀行キャッシュ+デビット、イオンデビットカードのいずれかを持っているだけで10点とありますが、イオンゴールドカードセレクトを保有していれば30点が加算されて40点になります。更に、インターネットバンキングの登録で30点が加算されるので、イオンゴールドカードセレクトは持っているだけで毎月70点獲得でシルバーステージ以上が確定となります!

イオンゴールドカードセレクトの招待はいつ?年間80万円利用&120回決済でクリアは本当?

2018.01.06

イオン銀行Myステージのメリットとデメリット

イオン銀行Myステージのメリット

残念ながら飛び上がって喜ぶほどのメリットはありません…

えー!特典はこれだけ!?

私の最初の印象はそんな感じです(笑)

・カード利用実績の重要度が下がった
・ゴールドステージまでは比較的簡単
・手数料特典がポイントでの還元から完全無料に

メリットはこんなとこですかね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まあ、今までのポイントクラブは半年間頑張ってカードを利用する必要がありましたが、Myステージでは極端な話し、カードを利用しなくても上位ステージを維持することは可能になりました。

個人的には他行振込み手数料が無料になるのは嬉しいですね。ポイントクラブの時も同じ特典がありましたけど、あの時はWAONポイントでの還元だったので、気分的にスッキリしませんでしたから(笑)

イオン銀行Myステージのデメリット

大規模なリニューアルの割には目新しい特典が見当たりません。イオン銀行ポイントクラブでお得と言われた特典が廃止されたのがただ悲しいです(-_-;)

・5のつく日のオートチャージ倍率アップ
・他行からの振込入金でWAONポイントプレゼント

やはり、この2つの特典の廃止は痛いですね。

これがきっかけでWAON離れが益々加速しそうですし、毎月イオン銀行に5万円振込み入金する意味も無くなりました。他行振込み手数料無料を上手く利用するしか、お得に活用する道は無さそうな感じです( ̄ー ̄)

あと、セレクト特典だった普通預金金利特典が条件付きに変わるのもデメリットになりますね。これに関してはシルバーステージ以上をキープしていれば関係ありません。

イオンカードセレクトのデメリットは?どんな解決方法があるの?

2017.12.05

今回のまとめ

イオン銀行Myステージはシルバー維持で十分?

イオン銀行Myステージの特典は今のとこ手数料関係のみです。

他行ATMでの入出金、他行宛ての振込みをよく利用する方にとってはお得と言えますが、ネット銀行ではよくある特典なので物足りなさは感じますね。イオン株の株主優待オーナーズカードのようなスペシャルな特典にはなかなか出会えませんね(笑)

イオンオーナーズカードの申し込み方法は?いつくらいに届くの?

2017.11.18
個人的には振込手数料が無料になるのは大歓迎なので利用させて頂きますが、イオンゴールドカードセレクトを持っているだけでシルバーステージ以上が確定するのは非常に有難いです。

イオンカードとWAONを少し利用するだけで更にランクアップしますので、毎月のゴールドステージが確定したようなものです。振込み手数料無料回数が月3回なら、何かと便利に使えるとは思います。結局使わないことが多くなるかもしれませんが^^;

手数料に興味のない方はステージを気にすることもないですが、普通預金金利のことを考慮して最低でもシルバーステージは維持しておいた方がいいですね。イオンゴールドを持っていなくても、クレジットかWAONの利用が1円でもあればシルバーが確定するので難しいことはありません。

以上、イオン銀行Myステージのお話でした!


スポンサーリンク