スマートスピーカーで何が出来るの?月額料金がかかるってホント?

赤ちゃん驚く
本ページはプロモーションが含まれています

次世代家電として注目のスマートスピーカー

グーグルの「Google Home」、アマゾンの「Amazon Echo」などの登場で一気に市場も賑やかになってきましたが、実際にスマートスピーカーで何が出来るのかよく分かってない人も多いのではないでしょうか。

よく分からないけど気になる( ̄ー ̄)

最初はそんなものですね(笑)

では、スマートスピーカーで何が出来るのかみていきましょう!

スポンサーリンク

スマートスピーカーで何が出来るの?

スマートスピーカーとは?

スマートスピーカーは単なるスマートなスピーカーではありません。別名AIスピーカーとも呼ばれますが、AI(人工知能)アシスタント機能を搭載し、音声で操作できることが最大の特徴になってきます。

・音声アシスタント機能
・インターネット接続

主な特徴を挙げるとすればこの2つです。

スピーカーというよりは、モニターとキーボードの無いパソコンといった方がイメージしやすいかもしれません。モニターの代わりにスピーカー、キーボードの代わりに音声アシスタント機能といった感じでしょうか。

スマートスピーカーの機能

・ニュースや天気予報の確認
・スケジュール管理
・検索
・好きな音楽を楽しむ
・家電の操作をする

スマートスピーカーでこういったことが出来ます。

まだまだ進化中の段階なので、今後更に出来ることは増えていくでしょう。ただ、家電の操作などは対応機種でないと無理ですし、いきなり全てのことが出来るわけではありません。スマートスピーカーの機種によっては、現時点で提携予定に過ぎない機能も多いです。

当面の間は、音声での情報収集(ニュースや天気予報、検索など)や好きな音楽を楽しむこと等が中心になってくると思われます。もちろん、こういった機器の扱いに詳しい人は様々な用途で使えるとは思いますけどね。

スマートスピーカーは月額料金がかかる?

基本的に月額料金は発生しない

スマートスピーカーで気になるのが月額料金です。

スマートスピーカー自体はそれほど高いものではありませんが、月額料金がかかるとすれば毎月の維持費がかかるので簡単には導入出来ませんよね。よく分からずに買って、後から後悔することになっても困ります。

ただ、スマートスピーカーの利用自体に月額料金はかかりません!

この点は心配しなくても大丈夫です。

音楽・映像サービスの利用に月額料金が発生

スマートスピーカーで月額料金が発生するのは、音楽(または映像)ストリーミングサービスを利用した時です。スマートスピーカーで好きな音楽をいつでも楽しむようにするためには、音楽ストリーミングサービスを契約する必要があります。

・Google Play Music 月額980円
・Amazon Music Unlimited 月額980円
・LINE MUSIC 月額960円
・Apple Music 月額980円

「Amazon Music Unlimited」は「Amazon Echo」からの登録で月額380円になったりもしますし、ここで記載した月額料金はあくまでも目安ですが、基本的にこれだけの利用料金がかかるということになってきます。

まあ、スマートスピーカーは好きな音楽をいつでも楽しむのが特徴でもありますので、自然な流れとして契約することになってくるとは思います。こういう意味では、スマートスピーカーは月額料金がかかると考えておいた方が良さそうですね。

スポンサーリンク

スマートスピーカーの比較

Google Home(グーグルホーム)

画像

価格:約15,000円

主な販売サイト:Google Store、他多数。

廉価モデル「Google Home Mini」は約6500円。

このグーグルホームのコマーシャルでスマートスピーカーの存在を知るようになった方も多いのではないでしょうか。独自の特徴としては、やはり、グーグルとの密な連携が一番の強みとなってくるでしょう。

核となるAIも高い技術力が期待出来ます。

Amazon Echo(アマゾンエコー)

エコー

価格:11,980円

主な販売サイト:アマゾン

コンパクトな廉価モデル「Echo Dot」は5,980円、上位モデルに位置付けられる「Echo Plus」は17,980円。

日本での発売は後発組となりましたが、世界的に見るとスマートスピーカーで最も普及しているのがこの「Amazon Echo」です。アマゾンエコーがスマートスピーカーを世界に広めたと言っても過言ではありません。

恐らく、日本でもエコーが中心になっていくでしょう。

先ほどチラッと書いてますが、アマゾンの音楽聴き放題サービス「Music Unlimited」はエコーから登録すると月額380円になります。これだけでも他社との差別化になっているわけですが、本体自体の価格も安いですし、もちろん、アマゾンのサービスとの連携もバッチリですからね。

特にプライム会員の方にはオススメです!

Clova WAVE(クローバウェーブ)

スピーカー

価格:約14,000円

主な販売サイト:LINE FRIENDS

※2018年1月までの限定セット(LINE MUSIC12ヶ月聴き放題セット)は12,800円。

LINEから発売された「Clova WAVE」は、LINE MUSICやLINEのメッセージ文の読み上げなど、やはりLINEとの連携が独自の特徴となってきます。普段からLINEをよく利用する人にオススメと言えますね。赤外線を使った家電等の操作にも注目です。

今日のまとめ

スマートスピーカーで何が出来るのか

スマートスピーカーは話すだけで色々なことが出来ます。

・知りたい情報を聞く(検索)
・スケジュール管理
・ニュースや天気予報
・ラジオや音楽の再生

将来的には家電の操作等も含めて様々なことが出来るようになってきます。アマゾンならショッピング、LINEならLINEメッセージのやり取りなど、各機種独自の特徴を活かした使い方も出来ますね。

スマートスピーカーの月額料金

スマートスピーカーの利用自体に月額料金は発生しませんが、音楽サービス等の利用の際に月額料金がかかります。スマートスピーカーは好きな音楽をいつでも楽しめるというのが良さでもありますので、基本的には音楽サービスを利用する流れになってきます。

そういった意味で考えると、スマートスピーカーは月額料金がかかると思っておいた方がいいでしょう。料金は各サービスによって違いますが、およそ毎月1000円が目安になってくると思います。

アマゾンは月額380円での音楽サービスの利用が可能(条件アリ)になりましたので、今後、全体的に音楽サービスの月額料金も下がってくるかもしれませんね。

あとがき

まだまだスマートスピーカーは様子見程度の人が多いと思いますが、導入コストもそれほどかかりませんので、興味本位で試してみるのもいいのではないかと思います。意外な使い道が見つかるかもしれませんからね。

また、目の不自由な方やお年寄りの方などにも便利に使えそうです。

果たして、スマートスピーカーはどこまで普及することになるのでしょうか。とりあえず、今後の進化に期待をしたいところではあります。

ということで、スマートスピーカーのお話でした!


スポンサーリンク