アルビスPontaカードはどれくらいお得?ポイントの使い方は?

アイキャッチ画像
本ページはプロモーションが含まれています

アルビスPontaカードを作ってみました!

久しぶりにアルビスに行ったのですが、いつのまにかポイントカードがPontaポイントが貯まるシステムに変わっていてビックリ。たまたまポイントが5倍になる日だったので、私も早速作ってみたわけです(`・ω・´)ゞ

想像以上にハイスペックなポイントカードになっております!

スポンサーリンク

アルビスPontaカードとは?

アルビスのポイントカード

カード券面

アルビスPontaカードはアルビスのポイントカードです。Pontaカードなので、アルビス以外のPonta提携各店でもポイントが貯まります!

・200円につき1ポイント

基本的なポイント還元率は0.5%になりますが、アルビスPontaカードはアルビスのポイントデーでその威力を発揮します。私の地域のアルビスは毎週水曜、土曜、日曜がポイントデーとなっていますが、その日はポイントが5倍や6倍になっていたりするんですね。アルビスは普通のPontaカードも使えますが、このポイントデーの倍率が適用されるのはアルビスPontaカードだけなのです。

アルビスをお得に利用するには欠かせないカードと言えます!

電子マネーCoGCa(コジカ)を搭載

イメージ画像

アルビスPontaカードは電子マネーCoGCaを搭載しています。

・小銭が要らない
・10000円チャージで50円分還元

現金での支払いに比べると便利でお得なのは一目瞭然です。ただ、電子マネーに使い慣れている方だと、何かとデメリットが気になるかもしれません。

・チャージは専用端末(現金)のみ
・加盟店が少ない

CoGCaへのチャージは、CoGCaチャージ機、またはアルビスカードサービス機となっています。クレジットカードでのチャージやオートチャージが出来ないのは不便ですね。また、CoGCa加盟店も少ないので、使うとすればアルビス専用になってくる感じです。

あと、電子マネーでありながら有効期限もあります。

有効期限は4年間です。最終利用、チャージから4年ということになりますので、4年間全くCoGCaを使わないと失効してしまいます。電子マネーに有効期限が設けられているのは残念ですね(-_-;)

クレジット機能付きのアルビスPontaカードプラス

カード券面

アルビスPontaカードには、クレジット機能を搭載した『アルビスPontaカードプラス』も用意されています。

・クレジット払いはいつでも3倍
・ポイントデーで更にアップ

カード券面はアルビスPontaカードと似てますけど、全世界のマスターカード加盟店で使える立派なクレジットカードです。カードの審査・発行は株式会社セディナが行いますので、審査に通らないと作ることは出来ません。

アルビスでの支払いなら、アルビスPontaカードプラスのクレジット払いで常に3倍のポイントが貰えます。ポイントデーも対象なので、例えばアルビスのポイント5倍日であれば、クレジット払いで7倍のポイントが貰えることになります。

ただ、基本的なポイント還元率が0.5%なので、アルビス以外での利用はあまりお得ではありません。還元率の高いクレジットカードを使った方がお得になりますね。

追記
2022年9月から、クレジット払いはいつでも3倍が2倍に変更されました。200円(税抜)にて2ポイント付与の要は1%還元。お得度が一気に無くなってしまいました。残念(´・_・`)
スポンサーリンク

アルビスPontaカードの作り方

アルビスのサービスカウンターで申込み

アルビスPontaカードは、アルビス店舗ですぐに作れます。

アルビスの店舗内に設置されているサービスカウンターで申込むことになります。店員さんに「アルビスPontaカードを作りたい」と伝えるだけでOKです!

申込み用紙に名前、住所、電話番号などを記入してカードを受取り、カード裏面に署名(カタカナで)をすれば完了です。私の場合は、ポイントカードについての簡単な説明もしてくれました。ご利用ガイドも貰えます(・ω・)bグッ

イメージ画像

尚、カード発行手数料が200円(税込)かかります。

インターネットから申込み

クレジット機能を搭載した『アルビスPontaカードプラス』は、インターネットから申込みをすることも出来ます。こちらは一般的なクレジットカードの申込みと同じ流れになりますね。

アルビス店内に申込みカウンターが設置されていることもあります。

Pontaポイントの残高確認方法は?

レシートで確認

・前回ポイント残高
・今回買上ポイント
・倍率ポイント
・ボーナスポイント
・今回利用ポイント
・ポイント残高
・ポイント有効期限

これらの情報がレシートに記載されます。

倍率ポイントなどは対象ポイントが無ければ省略されたりしますが、Pontaポイントの残高は必ず記載されています。ボーナスポイントなども含めて、どれだけポイントを獲得したかをレシートで確認するのも買い物の楽しみですよね(笑)

アルビスカードサービス機で確認

アルビス店内に設置されているアルビスカードサービス機でもポイント確認が出来ます。

Ponta Webで確認

イメージ画像 公式サイト Ponta Web

リクルートIDがあればPonta会員IDを登録して「Ponta Web」を利用することが出来ます。リクルートIDは簡単に作れるので、持ってない方はこの機会に作っておくと便利ですよ(`・ω・´)ゞ

Pontaポイントを貯めるチャンスも使う選択肢も増えて一石二鳥です!

貯まったPontaポイントの使い方は?

アルビスでの支払いにつかう

アルビスPontaカードの利用で貯まったPontaポイントは、アルビスでの支払いに使うことが出来ます。レジで店員さんに「Pontaポイントを使います!」と伝えて読み取り機にカードをかざすだけです。

・1ポイント=1円

1ポイントは1円なので計算も楽チンですし、更に1ポイントから利用可能なので、ポイントの利用法としては一番手っ取り早いですね。

ポイントをつかう

提携店利用券・カタログ交換券と交換

それなりのポイントが貯まったら、宿泊施設等の提携店の利用や、アルビスオリジナルカタログに掲載の商品と交換したりすることも出来ます。

地域提携店の利用には「提携店利用券」、オリジナルカタログ掲載の商品の交換には「カタログ交換券」が必要になりますが、この券はアルビス店内に設置されているアルビスカードサービス機で発券することが出来ます。

アルビス公式 ポイント交換「おすすめ商品」

全国のPonta提携店でつかう

Pontaポイントは共通ポイントサービスなので、もちろん、アルビス以外のPonta提携店での利用が可能です。ローソンやゲオなどが有名ですが、Ponta提携店は全国に約17万店舗(2017年1月現在)もあります(`・ω・´)ゞ

「Ponta Web」を利用すれば用途も増えて便利です!

今回のまとめ

アルビスPontaカードはお得!

アルビスを利用するなら、アルビスPontaカードは必須です。

ポイント倍率がアップする「ポイントデー」が多いので、アルビスPontaカードを持っていないと損をすることになりますからね。単なるPontaカードでは、倍率アップもボーナスポイントも対象外になってしまうので要注意です。

貯まるポイントがPontaポイントなので、アルビス以外での利用に使えるのも良いですね。食品スーパーのポイントとして、これほど使い勝手の良いポイントは無いのではないかと思います。

アルビスヘビーユーザーなら、クレジット機能を搭載した『アルビスPontaカードプラス』も視野に入れたいですね。更にお得にポイントが貯まるので、アルビス専用に持っておいても損はありません(・ω・)bグッ

追記
アルビスPontaカードプラスは2022年9月から、アルビスでの利用で1%還元に変更されました。なので、他に1%還元クレカを持っていれば、特に作る理由もなくなりました。私も現在は、アルビスPontaカードプラスはポイントカードとしてのみ利用しており、決済は他のクレカやスマホ決済を使っております。

あとがき

私がよく行くアルビスは毎週水・土・日がポイントデーになりますが、他の曜日と比べて混雑の差は歴然です。火曜日の午前中とかガラガラなんですけど、翌日の水曜の午前中は一気に大混雑に変わります。

土日は更に混むので私は行きませんが(笑)

以上、アルビスPontaカードのお話でした!


スポンサーリンク