イオンカードの審査は甘いと言われています。
主婦やパートさんでも問題なく発行されますし、カード発行枚数の多さから見ても、審査に通る可能性が高いことは間違いないです。イオンカードセレクトはイオン銀行の口座開設が必須となりますので、一般的なイオンカードの審査基準と比べると、多少の違いはあるかもしれません。
ただ、私はイオンカードセレクトの審査は甘いとは思いません。
何故ならイオンカードセレクトの審査に2回落ちているからです(笑)
3回目の申込みで奇跡的に審査に通ることができましたが、私の中でイオンカードセレクトの審査のイメージは厳しいままです(-_-;)
イオンカードセレクトの審査は厳しい?甘い?
クレジットカードの審査は甘くはない!
クレジットカードの審査で「甘い」とか「厳しい」といった表現がよく使われますが、結局、審査の難易度は個人によって違ってくるものです。イオンカードは申込む人も多いので、審査に通ったという口コミが多くなるのも当然ですね。
もちろん、審査に落ちたという口コミも多いです( ̄ー ̄)
まあ、クレジットカードの審査難易度は、カード発行元の業種(銀行系>信販系>流通系)によってある程度は判断できますので、流通系のイオンカードの審査が厳しくはないと考えることはできます。ただ、それなりの個人スペックがあっての話しです。
2枚目以降は審査に通りやすくなる
クレジットカードは一人で何枚も作ることが出来ます。
もしも、既に1枚でもクレジットカードを持っているとしたら、イオンカードの審査もかなり有利になってくるはずです。もちろん、延滞などをすることなく健全に利用していることが前提ですが、全く初めての申込みと比べると、審査に通る可能性はグッと上がります。
クレジットカードの申込み、カード発行、利用履歴は個人信用情報機関に登録されるので、カード会社は審査の過程でこの情報を照会することが出来ます。イオンカードの申込みをした時も、この情報は必ず照会されます。きちんと支払いをしているという実績は、クレジットカードの審査で確実にプラス材料になります。
ちなみに、既に何かしらのイオンカードを持っている場合は、よほどのことが無い限りイオンカードセレクトの審査も通ります!
また、イオンカードセレクトはイオンカード最強と言われていますが、デメリットも少なからず存在します。実際に使ってみて「やっぱり別のイオンカードがいいな」と思うことがあるかもしれません。そんな場合でも、2枚目以降のイオンカードを作ることは非常に容易いことなので、審査に関しては心配する必要はありません(・ω・)bグッ
クレヒスがないと厳しい?
他社でのカード利用履歴はクレヒスになりますので、良いクレヒスであればイオンカードの審査にも有利に働きます。ただ、クレジットカードの申込み自体が初めてだったとしても、それが原因でイオンカードの審査に落ちることはまずありません。
・年齢
・職業
・年収
・勤続年数
クレヒスが無いと、こういった基本的な属性の重要度が増してきます。年齢が高くてクレヒスが真っ白だとすれば、過去に債務整理があったのではないかと疑われる可能性もありますし、職業も自営業やパート・アルバイトより会社勤めの方が信頼されるのは当り前です。
また、他社のクレジットカード情報には住所や名前等の個人情報も記載されますので、申込み時に入力した情報と照らし合わせて全く同じであれば、それだけ身元もしっかりしていると判断されるでしょう。そういった意味で考えると、属性が低い場合は、クレヒスが無いと審査が厳しくなると言えるかもしれませんね(;´・ω・)
イオンカードセレクトが必要ならとにかく申し込む!
クレジットカードの審査に絶対はありません。
通る人は通るし、落ちる人は落ちます(笑)
例え審査に不安があったとしても、申込んでみないことには結果は分かりません。私のような低属性の者にとってはイオンカードセレクトの審査は甘くはありませんでしたが、きちんと仕事をして人様に迷惑を掛けない人生を歩んでいる人なら、普通に審査に通る可能性が濃厚です。
属性が低かったりして審査に不安がある人でも、確率で言えば審査に通る可能性の方が高いです。記入漏れや誤字・脱字などに気をつけて、嘘偽りなく申込んでみるべきです。多重申込みなども気になるところですが、これに関してはあまり神経質になる必要はないと思います。
あと、イオンカードセレクトには一般デザイン(JCB、VISA、マスターカード)とディズニーデザイン(JCB)があります。一般デザインの国際ブランド変更は後でも出来ますが、カードのデザインは変更が出来ません。よく考えて選ぶようにしてください(`・ω・´)ゞ
イオンカードセレクトの審査に落ちたら?
半年後に再チャレンジを目指す
私は過去に2回、イオンカードセレクトの審査に落ちています( ̄ー ̄)
否決の場合はお見送りのハガキが届きます…
この半年間という期間は、個人信用情報機関の申込み履歴が消えるを待つという意味合いがあります。まあ、半年待たずともすぐに再チャレンジして審査に通過するケースもあるようですが、極めて稀なケースだと思われます。少しでも可能性を高めるには、半年待つのがセオリーと言えます。
(私の場合)
2016年5月申込み 否決
2016年11月申込み 否決
2017年7月申込み 可決!
リベンジで審査に通るには?
クレジットカードの審査は不可思議な部分が多いです。
もちろん、属性の変化やクレヒスが形成されることで再チャレンジの審査で通ることはありますが、全く同じ状況で申込みをした場合でも、審査に通る時と通らないことはあるんですよね。
・申込みのタイミング
これも審査に関係していることは間違いないでしょう。
ただ、私の場合は、クレヒスの可能性が大です。
1回目の申込み時のクレジットカード保有枚数は0枚、2回目の時は2枚同時に申込みをして、イオンカードセレクトが否決で、もう1枚のdカードの審査には通りました。3回目の申込み時は、dカードの他に3枚のクレカを保有していました。
過去2回の申込みと3回目の申込みの大きな違いはこのクレヒスだけです。属性などはほとんど同じなので、再チャレンジで通った理由を挙げるとすれば、クレヒスしか考えられません。
イオンカードセレクトの審査に落ちた場合は、とりあえず他社のクレジットカードで実績を作るのも一つの手段だとは思います。楽天カードやヤフーカードなどが比較的作りやすいですね。
今回のまとめ
イオンカードセレクトの審査は厳しいと感じる人もいれば甘いと感じる人もいます。そりゃ1回で通れば甘いと思うでしょうし、2回も落とされていれば厳しいと思うのは当然と言えば当然です(笑)
ただ、数多く存在するクレジットカードの中で、作りやすいカードであることは間違いありません。イオンカードは、会員獲得に積極的で力を入れていることは明らかですからね。これだけの人気を集めるだけのポテンシャルもあります。
落ちた時はまたチャレンジすればいいのです(・ω・)bグッ
ということで、イオンカードセレクトの審査のお話でした!