Amazonでお得なクレジットカードは結局どれ?

アイキャッチ画像
本ページはプロモーションが含まれています

Amazonお得クレジットカードはいくつかあります。

Amazonマスターカード、オリコカードザポイント、JCBカードWなどがアマゾンでお得なクレジットカードとしてよく紹介されていますが、実際にどのカードをアマゾン用として使えばいいのか迷いますよね。

どれも似たり寄ったりですからね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今回は、アマゾンでお得と言われるクレジットカードのポイント還元率や貯まるポイントなどを確認しつつ、自分に合ったAmazon用のクレジットカードの選び方についてみていきます!

スポンサーリンク

Amazonでお得なクレジットカード

Amazonマスターカードクラシック

カード券面

・年会費初年度無料(2年目以降1350円)
・Amazon還元率 1.5%(プライム会員2.0%)
・Amazonポイントが貯まる

アマゾンの公式カードです。

年会費は翌年以降も、年に1度以上の利用があれば無料になります。また、2016年10月から、プライム会員のポイント還元率が2.0%にアップしてます。非プライムの方でも1.5%のポイント還元率がありますので、一般的なクレジットカードと比較してお得なことに間違いはありません。

Amazonマスターカードゴールド

ゴールド

・年会費 10,800円
・Amazon還元率 2.5%
・Amazonポイントが貯まる

※アマゾンプライム会員特典付

年会費は10,800円ですが、最大で4,320円まで減らすことが可能です。割引の内訳は「マイ・ペイすリボ」で5,400円、「ウェブ明細」で1,080円となります。更に、マスターカードゴールドは、アマゾンプライム会員特典が含まれるので、プライム会員の年会費も不要となります。プライム会員の年会費は3,900円(年払いの場合)なので、実質420円で持つことが出来るということです。

また、ゴールドは2016年10月からAmazon還元率が2.5%に上がっています。ポイント還元率だけで考えると、アマゾンでお得なクレジットカードの最有力候補と言えますね。

オリコカードザポイント

カード券面

・年会費永年無料
・ポイント還元率 1.0%
・モール経由 1.0%
・オリコポイントが貯まる

※入会後半年はポイント還元率2.0%

オリコカードザポイントの基本的なポイント還元率は1.0%ですが、オリコモールを経由してアマゾンでショッピングをすると更に1.0%加算されます。また、カード入会から6ヶ月間は基本的なポイント還元率が2.0%になるので、この期間のAmazon還元率は3.0%ということになります。

オリコカードザポイントプレミアムゴールド

カード券面

・年会費 1,950円
・ポイント還元率 1.0%
・モール経由 1.5%
・オリコポイントが貯まる

※入会後半年はポイント還元率2.0%

プレミアムゴールドはオリコモールを経由するとAmazon還元率が2.5%になります。また、こちらもカード入会後は基本的なポイント還元率が2.0%になるので、この期間のAmazon還元率は3.5%ということになります。期間限定にはなりますが、破壊力は間違いなく最高クラスです。

JCBカードW

カード券面

・年会費無料
・Amazon還元率 2.0%
・OkiDokiポイントが貯まる

※申込み条件18~39歳

2017年10月に登場したJCBカードWは、基本的なポイント還元率が1.0%あります。一般的なJCBカードは0.5%なので、いつでもポイントが2倍ということになりますね。また、AmazonはJCBの提携パートナーでもあるので、Amazon還元率は2.0%となります。年会費無料で基本的なポイント還元率が1.0%のJCBカードは是非とも作りたいところですが、残念ながら40歳以上の人は申込むことが出来ません。

10年前に出して欲しかったです(笑)

Amazonでお得なクレジットカードは人によって違う?

Amazon還元率で比較してみると

1.Amazonマスターカードゴールド 2.5%
1.オリコカードザポイントプレミアムゴールド 2.5%
3.Amazonマスターカードクラシック(プライム会員)2.0%
3.オリコカードザポイント 2.0%
3.JCBカードW 2.0%
6.Amazonマスターカードクラシック 1.5%

単純に還元率で比較するとこんな感じです。

年会費無料で選ぶなら、オリコカードザポイントかJCBカードWのどちらかということになりますね。Amazon還元率を2.5%にするには、年会費がかかるカードを選ぶしかありません。

Amazonプライム会員なのか?

Amazon用のクレジットカード選びのポイントになってくるのが、アマゾンプライム会員なのかどうかということです。もし、プライム会員なら、Amazonマスターカードゴールド(又はクラシック)が有力候補になってきます。

また、プライム会員であれば、それだけアマゾンの利用頻度が高いとも言えますので、アマゾンですぐに使えるAmazonポイントを貯めた方が使いやすくていいですね。

既にオリコカードザプレミアムゴールドを持っている

オリコカードザプレミアムゴールドは年会費が1,950円(税込)かかりますが、これを無料にする術はありません。アマゾンプライム会員の人がAmazonマスターカードゴールドを作る場合は実質420円で持てることになりますので、それに比べると若干ですが負担がかかることになります。

ただ、元々オリコゴールドを持っていたとすれば、年会費を気にすることもありません。Amazon用のカードとして選んで問題ないですね。

オリコポイントはアマゾンギフト券にも500円分から交換出来ますし、TポイントやWAONポイント、楽天スーパーポイント、dポイントなどにも等価で交換出来ます。とても使い勝手の良いポイントということも魅力になっています。

モール経由が面倒くさい!

オリコカードでAmazon還元率を最大にするには、オリコモールを経由する必要があります。慣れれば何てことありませんが、たまにしか利用しないとすぐ忘れますし、何より面倒臭く感じてきます(笑)

その点、Amazonマスターカードなら何の手間もかかりません。

こういう選び方もアリです。

Amazonでお得なクレジットカードのまとめ

ゴールドカードの二択

・Amazonマスターカードゴールド
・オリコカードザポイントプレミアムゴールド

アマゾンでお得になるクレジットカードを考えた場合、還元率が2.5%になるこの2枚が最有力候補になってきます。ただし、どちらもゴールドカードなので年会費がかかります。年会費に必要性を感じなければ、年会費無料のオリコカードザゴールド、JCBカードW、年一回以上の利用で無料になるAmazonマスターカードクラシックでも十分です。

あとがき

私の場合は、Amazonマスターカードクラシック、オリコカードザポイント、オリコカードザポイントプレミアムゴールドの3枚を既に持っています。そして、Amazonプライム会員でもあります。

Amazonマスターカードクラシックもたまに使いますが、やはり、Amazonではオリコカードザポイントプレミアムゴールドがメインですね。オリコカードザポイントプレミアムゴールドは電子マネー用に作りましたが、Amazonでも大活躍してくれております(`・ω・´)ゞ

Amazonマスターカードゴールドを作ろうかと考えたこともありますが、年会費を抑えるための「マイペイすリボ」に抵抗を感じたので止めました。クラシックとオリコゴールドがありますからね。またいつか欲しくなるかもしれませんけど(笑)

ということで、Amazonでお得なクレジットカードのお話でした!


スポンサーリンク