石川県非公認キャラクターたまひめちゃんが金沢カレーをPRしている理由は?

アイキャッチ画像
本ページはプロモーションが含まれています

近所のスーパーで萌えキャラがPRしている金沢カレーを見つけました。

この金沢カレーを推しているのは、石川県非公認キャラクターのたまひめちゃんです。非公認キャラクターではありますが、テレビ東京の「推し1グランプリ」萌えキャラ部門でグランプリを受賞した実績を持っております。

金沢カレーと言えば「チャンピオンカレー」や「ゴーゴーカレー」などが有名ですが、この金沢カレーはそういった有名店のカレーではありません。この金沢カレーをたまひめちゃんがPRしている理由を探ってみました!

スポンサーリンク

石川県非公認キャラクターたまひめちゃん

珠姫がモデル

たまひめちゃんは珠姫がモデルになっています。

こちら金沢市では、毎年6月に「百万石祭り」が開催されますが、主役となるのは前田利家とお松の方、そして、珠姫の3人です。珠姫を演じるのは地元から選ばれる5歳の女の子になりますが、こちらでは毎年大きなニュースとして紹介されています。

百万石行列は、珠姫が江戸から加賀藩に嫁ぐ様子を再現しています。

たまひめちゃんのスペック

イラスト

たまひめちゃんの設定は非常に良く出来ていて、あちこちに石川県の魅力が散りばめられています。テレビ東京の「推し1グランプリ」でグランプリを獲得したのも、こうした細かい設定が評価されたようです。

たまひめちゃんには石川への愛が感じられますね!

たまひめちゃんは石川県の企業を応援!

たまひめちゃんは石川県の企業に限り、ロイヤリティーフリーで利用することが出来ます。有料ライセンスもありますが、無料でも利用出来るのは太っ腹ですよね。

ロゴ©Tamahime-chan

イメージ©Tamahime-chan

公式サイト たまひめちゃん公式ウェブサイト

たまひめちゃんが金沢カレーをPR

今回見つけた金沢カレーも、石川県の企業ということで、たまひめちゃんをイメージキャラクターに採用したようですね。有料素材を利用していますが、1カット300円程度なのでかなり良心的と言えます。

本格的な商品開発にも利用出来るようですが、その場合は著作料やデザイン料等が発生します。たまひめちゃんとコラボした商品はちょくちょく見かけますので、今後石川県のイメージキャラクターとして定着していくかもしれませんね。

石川県のキャラクター

全国のゆるキャラブームは続いていますが、こちら石川県でも楽しいキャラクターが沢山活躍しています。ご当地キャラクターとして「ひゃくまんさん」が有名ですが、賛否両論ある派手なデザインが特徴となっています。

ちなみに、ひゃくまんさんは、平成27年の北陸新幹線金沢開業に向けて誕生しました。今は石川県の観光PRマスコットキャラクターという位置づけになっていますね。

もちろん、活躍しているのはひゃくまんさんだけではありません!

・カブッキー
・のっティ
・にゃんたろう
・コン丸くん
・わくたまくん
・ウッチー&ナディ

小松市のカブッキー、野々市市ののっティ、かほく市のにゃんたろう、七尾市のコン丸くん、和倉温泉のわくたまくん、内灘市のウッチー&ナディなど沢山のご当地キャラクターが頑張っております。石川県が地元の私でも知らないキャラクターも結構いました(笑)

たまひめちゃんの金沢カレーのお味は?

スタンダードな金沢カレー

カレー

たまひめちゃんの金沢カレーを実際に食べてみました。

本当なら薄めのトンカツをトッピングすると金沢カレーっぽくなるのですが、スーパーのお惣菜コーナーで買った小さ目のチキンカツとハンバーグしかなかったので、それをトッピングしています。

カレーの味は最高です!(≧∇≦)

王道の金沢カレーといった感じでしたが、チャンピオンカレーとほとんど区別がつきません。チャンカレのあの味を想像してみてください(笑)

金沢カレーとは?

イメージ

・濃厚なルー
・千切りキャベツ
・ソースをかけたカツ
・ステンレス皿とフォーク

金沢カレーの特徴はこんな感じで書かれていましたが、確かにこれだけの条件が揃うと完璧な金沢カレーが完成します。まあ、家で食べる時はなかなか揃いませんけどね。トンカツは薄めで後乗せ、最後にソースをかけるのがポイントです。

今回のまとめ

たまひめちゃんは石川県の企業を応援しています。

今回、金沢カレーのイメージキャラクターに使われていたのも、石川県の企業ということが関係してきます。私もいつもなら「チャンピオンカレー」を選ぶところですが、今回は「たまひめちゃん」が気になってこの金沢カレーを購入しました。

良いPRになっていることは間違いありませんね(`・ω・´)ゞ

ということで、石川県非公認キャラクター「たまひめちゃん」と金沢カレーのお話でした!


スポンサーリンク