イースターとは何?いつどんなことをするの?モアイは関係ある?

イースターエッグ
本ページはプロモーションが含まれています

春のお祭りイースターをご存知ですか?

秋のハロウィンが定着してきたと思ったら、次はこのイースターが着々と知名度を上げつつあります。日本ってこういう外国の風習をイベントに取り入れるのが好きですよね(笑)

ただ、イースターはまだまだ知らないことが多いです。

今回は、イースターの基本についてみていきましょう!

スポンサーリンク

イースターとは何?

イースターは復活祭のこと

イースターは復活祭のことです。

イースターはクリスマスと同じようなキリスト教のお祭りの一つなのですが、本場ではクリスマスよりもイースターの方が重要視されるとも言われています。ちなみにハロウィンはキリスト教と関係がありません。

・イースター 復活祭
・クリスマス 誕生祭
・ハロウィン 収穫祭

日本では宗教的に行うのではなく、単なるイベントとして行うことがほとんどですね。イースターの由縁も知らないまま、春のお祭りとして日本でも定着していく可能性が高そうです(笑)

イースターはいつやるの?

イースター(復活祭)は年によって開催日が違います。

・春分の日の後の最初の満月の次の日曜日

ちょっと分かりづらいですが、満月の日が絡んでくるので、イースターの日にちは毎年かなりバラつきがあります。年によっては1ヶ月以上開催日が違ったりもします。

2017年 4月16日
2018年 4月1日(4月8日)
2019年 4月21日(4月28日)
2020年 4月12日(4月19日)

日時が2パターンあるのは、西方教会と東方教会の見解の違いです。キリスト教にも派閥があるようで、イースターの日付に関しては統一されてないのが現状のようです。イースターはキリスト教にとって重要なお祭りでもありますので、どちら側も譲れない理由があるのでしょう。

とにかく、イースターは春のお祭りです!

イースターとイースター島の関係

イースターと言うと、モアイがあるイースター島が思い浮かべる人も多いと思いますが、イースターのお祭り自体にイースター島は関係ありません。

イースター(復活祭)にモアイは登場しません(笑)

ただ、全く関係がないわけでもないです。

ヨーロッパ人によってイースター島が発見されたのが、たまたまイースターの時期だったのでイースター島と名付けられたそうです。もちろん、既に先住民が居て、沢山のモアイ像が建っていました。コロンブスがアメリカ大陸を発見したのと同じですね。

モアイ

イースターは何をするの?

クリスマスにはサンタクロースやトナカイ、ハロウィンにはカボチャやお化けといった具合に、それぞれのイベントを象徴するキャラクターやアイテムというものが必ず用意されていますよね。

とにかくご馳走を食べるのがお祭りの基本になりますが、イベントに因んだご馳走を食べることに意味があるわけです。イースターにも、お決まりのアイテムがちゃんとあります!

ゆで卵&ウサギ

これがイースターの定番です。イースターを祝うなら、まず「ゆで卵」は外せません。そして、祭りを楽しむ為のイメージキャラクターが「ウサギ」ということですね。

イースターエッグ

イースターエッグ

このイースターエッグが、イースターの最大の象徴であります。ハロウィンで言うところのカボチャですね。とにかくゆで卵で遊びます(笑)

ゆで卵に色んな模様を描くのが定番です。

イースターバニー

ウサギ

イースター・バニーは、イースターエッグを運んでくるウサギです。

イースターのメインキャラクターです(笑)

イースターの関連グッズのほとんどが、このウサギとゆで卵をモチーフに作られます。2017年のディズニー・イースターでは、ウサギの耳をつけたタマゴのキャラクター「うさたま」が大量に登場してイベントを盛り上げていました。

ディズニー・イースターで知名度アップ?

ハロウィンもそうですが、日本でこうしたイベントが一気に知名度をあげるきっかけがテーマパークです。特に、ディズニーリゾートでイベントとして開催されると、あっという間に全国に広がりますね。

ディズニーリゾートでは2010年頃から、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)でも2013年頃から春にイースターイベントが開催されています。ディズニー・イースターはゴールデンウィーク期間中も含みますので、かなりの盛り上がりをみせています!

ディズニー・イースター

2010年から開催されていたイースターイベントが、2014年からはディズニー・イースターという名称で毎年開催されるようになりました。

園内がカラフルなタマゴの装飾で華やかになりますし、期間限定のスペシャルパレードなども行われたりします。この時期は、うさみみカチューシャがマストアイテムになりますよ♪

ディズニー・イースターの期間

4月上旬~6月中旬頃

ディズニー・イースターの期間は毎年変わりますが、だいたい2ヶ月以上は開催されています。春のディズニーはイースターが定着しそうですね。

2017年は、ディズニーランド、ディズニーシー共にイースターイベントが開催されていましたが、2018年はディズニーシーのみの開催の予定になっています。

【2018年のディズニー・イースター】
3月27日~6月6日(ディズニーシー)

今日のまとめ

イースターとは何?

イースターはキリスト教の復活祭のことです。

カラフルに装飾したタマゴを飾ったり、ウサギのキャラクターで遊んだりして楽しむお祭りです。まだまだ日本では馴染みが薄いですが、ディズニーリゾートやUSJなどの巨大テーマパークのイベントとして登場したことでグンと知名度が上がりました。

今後どれくらい浸透してくるのか気になるところですね。

あとがき

イースターで分かりづらいのが日時です。

クリスマスが12月25日、バレンタインが2月14日、ハロウィンが10月31日といった風にハッキリ日時が決まっているのに対して、イースターは毎年日時が違ってきます。更に、西と東の教会によっても正確な日時は変わります。

ディズニー・イースターは6月くらいまで開催されていますし、一体いつがイースター当日なのか全く分かりません。この曖昧さがイベントとして致命的になる気がするのは私だけでしょうか(笑)

ということで、イースターについてのお話でした!


スポンサーリンク