グーグルホームでSpotify!有料プランはどんな曲が聴けるの?

音楽を聴く女性
本ページはプロモーションが含まれています

巷で話題のスマートスピーカー。

私も試しにグーグルホームミニを買ってみました。とりあえず音楽が聴きたかったので、無料で使える音楽配信サービスSpotify(スポティファイ)を利用してみたのですが、自分が聴きたい曲をピンポイントで再生することが出来ません(-_-;)

そこで有料プラン(Spotify Premium)に入りました。

ただ、有料プランを実際に利用してみると、意外と聴くことが出来ない曲も多かったりするんですよね。そういうわけで、今回はどんな曲が聴けるのかを紹介していきます!

スポンサーリンク

グーグルホームでSpotify!有料プランとは?

本体

Spotifyの無料版と有料版の違い

スポティファイで聴ける曲は約4000万曲です。

これは無料版も有料版も同じということになっていますが、無料版はアーティスト名や曲名を指定して聴くことが出来ません。私も実際に無料版で色々試してみましたが、関連したライブラリーが再生されるだけで、ほぼお目当ての曲を聴くことが出来ませんでした。

有料プランなら聴きたい曲が聴けるようになります!

Spotify有料プランの月額料金

Spotify Premiumの月額料金は980円です。

今なら(2017年12月末まで)、月額料金100円で利用出来る(3ヶ月)キャンペーンをやっています。年内に有料プランに入れば、3か月間は月額料金が100円になります。お試し期間として良さそうですよね。

では早速、どんな曲が聴けるのかみていきましょう!

Spotifyでどんな曲が聴ける?【洋楽編】

最新の人気洋楽

◆テイラー・スウィフト 〇
◆ブルーノ・マーズ 〇
◆アデル 〇
◆ジャスティン・ビーバー 〇
◆サム・スミス 〇
◆ディー・エヌ・シー・エー(DNCE)〇

定番洋楽

◆マドンナ 〇
◆マイケル・ジャクソン 〇
◆ローリングストーンズ 〇
◆エアロスミス 〇
◆ビートルズ 〇
◆カーペンターズ 〇

懐かしい洋楽(90年代~00年代)

◆ジャミロクワイ 〇
◆MCハマー 〇
◆バックストリートボーイズ 〇
◆カーディガンズ 〇
◆スキャットマン・ジョーンズ 〇

懐かしい洋楽(80年代以前)

◆キャロル・キング 〇
◆ランDMC 〇
◆ホール&オーツ 〇
◆ブルース・ホーンズビー 〇
◆ビリー・ジョエル 〇

ディスコ・ソウル

◆クール&ザ・ギャング 〇
◆アース・ウインド&ファイアー 〇
◆シェリル・リン 〇
◆ワイルド・チェリー 〇
◆フレディー・ウォーターズ 〇

洋楽ならほぼ何でも聴けそう!

私が試した限り、全ての洋楽を聴くことが出来ました。

まあ、私も洋楽を結構聴く方ではありますが、ご覧の通りメジャーなアーティストが中心になっています。ジャンルによっては聴くことが出来ない曲もあるとは思います。

とりあえず、一般的に知られているアーティストだと、アルバム、シングル共にほとんど聴くことが出来ました。ただ、洋楽は曲やアルバムのタイトルがハッキリ分からない場合も多いですし、発音が違っていても間違って認識されたりするので、思い通りに曲を再生出来ないことはありました。

諦めなければ必ず見つかるはずです(笑)

スポンサーリンク

Spotifyでどんな曲が聴ける?【邦楽編】

最新の人気ロック&ポップス

◆きゃりーぱみゅぱみゅ 〇
◆パフューム ×
◆セカイノオワリ △
◆AKB48 ×
◆ナオト・インティライミ 〇
◆西野カナ ×
◆三代目Jソウルブラザーズ 〇
◆エグザイル 〇
◆ソナーポケット △

スポティファイで聴きたい洋楽はほぼ見つかりましたが、邦楽になると一気に聴けない曲が増えました。最新ヒット曲すら聴けない曲が多いのは残念です。

定番ロック&ポップス

◆ドリカム △
◆松任谷由実 △
◆中島みゆき ×
◆竹内まりや ×
◆安室奈美恵 ×
◆浜崎あゆみ 〇
◆倖田來未 〇
◆ポルノグラフィティ ×
◆サザンオールスターズ ×
◆桑田佳祐 ×
◆布袋寅泰 〇
◆氷室京介 ×
◆吉川晃司 ×

定番のロック&ポップスになると更に聴ける曲は少なくなりました。たまに出てきてもカバーやインストゥルメンタルばかりです。まさか安室ちゃんが全く聴けないとは・・

懐かしいロック&ポップス(80年代~00年代)

◆TRF 〇
◆華原朋美 〇
◆中島美嘉 〇
◆小柳ゆき ×
◆ZARD ×
◆TMネットワーク 〇
◆ブルーハーツ ×
◆ボウイ 〇
◆レベッカ △

ちょっと古めのロック&ポップスになると少しだけ聴ける曲が増えました。

80年代アイドル

◆松田聖子 〇
◆中森明菜 △
◆小泉今日子 ×
◆中山美穂 ×
◆堀ちえみ ×
◆田原俊彦 △
◆菊池桃子 △
◆浅香唯 ×

80年代アイドルは、まともに聴けたのは松田聖子くらいです。あとはちょいちょい聴ける曲はあったものの、ほぼ全滅と言ってもいいかもしれません。これはちょっとあんまりですね(笑)

昭和の歌謡曲

◆布施明 △
◆尾崎紀世彦 〇
◆松崎しげる 〇
◆久保田早紀 〇
◆西城秀樹 ×
◆野口五郎 〇

尾崎紀世彦の「また逢う日まで」、松崎しげるの「愛のメモリー」、久保田早紀の「異邦人」など、私の好きな70年代のヒット曲は聴くことが出来ました。この時代の歌謡曲はかなりの確率で聴くことが出来そうです。

演歌全般

◆北島三郎 △
◆細川たかし ×
◆五木ひろし ×
◆石川さゆり ×
◆吉幾三 ×
◆八代亜紀 △
◆氷川きよし △
◆香西かおり △

演歌系はほぼ全滅です。大御所のヒット曲はほぼ聴けません。デュエットなどのコラボ曲がちょいちょい聴ける感じです。氷川きよしはドラゴンボールの主題歌だけ聴けました(笑)

アニメソング全般

◆ルパン三世 ×
◆アンパンマン ×
◆ドラゴンボール △
◆エヴァンゲリヲン △
◆セーラームーン 〇
◆サザエさん ×

アニメもカバーかインストゥルメンタルが多く、オリジナルはほぼ聴けませんでした。

今日のまとめ

グーグルホームでSpotify!どんな曲が聴ける?

スポティファイの有料プランの曲数は約4000万曲。

ただ、かなり偏りがある感じです。

・洋楽はメチャ多い!

・邦楽は少ない!

こんな感じです。

洋楽はほぼどんな曲でも見つかると思いますが、邦楽はお目当ての曲が聴ける確率が50%ないですね。「ねぇ、グーグル」を何度も言い直さないといけないので、無い曲が続くとかなりストレスが溜まります(笑)

あとがき

まだグーグルホームミニを使いだして間もないので、スポティファイの操作自体も慣れておりません。もっと簡単に曲を探す方法があるのかもしれませんが、今回はとりあえずアーティスト名や曲名で検索してみました。

まあ、スポティファイは洋楽に強いことは分かりましたね。

グーグルホームでは「グーグルプレイミュージック」も同じように利用することが出来ますが、こちらも曲数は約4000万曲となっています。また試してみる機会があれば、どんな曲が聴けるのかを紹介したいと思います。

あと、アマゾンエコーも現在招待待ちの状態なので、手に入れることが出来れば「Amazon Music Unlimited」についても色々試してみる予定です。

ということで、スポティファイで聴ける曲についてでした!


スポンサーリンク