なばなの里は元旦営業もしてる?年末年始の混雑予想は?

イルミネーションイメージ

冬の風物詩と言えばイルミネーション!

全国各地で壮大なイルミネーションが楽しめる時期になりましたが、一度は行ってみたいスポットとして有名なのが「なばなの里イルミネーション」です。2017年で14回目の開催となりますが、毎年進化しているので(今年のテーマはくまモン!)何度観ても飽きさせません。イルミネーションの規模としても間違いなく国内最大級ですね。

さて、そんななばなの里イルミネーションですが、気になるのが年末年始の状況です。元旦の営業や年末年始の混雑予想についてみていきたいと思います!

スポンサーリンク

なばなの里は元旦営業もしてる?

なばなの里は元旦も通常営業

なばなの里は元旦から営業しています!

(営業時間)9時~21時まで

(イルミネーション)17時10分~

元旦のイルミネーション点灯時間は17時10分からとなっていますが、この時間に合わせて到着を目指すと混雑に巻き込まれる可能性が高いです。早め(16時頃まで)か遅め(19時以降)に行くのがベストでしょう。早めに行ってゆっくりするのがいいですね(*´∀`*)

なばなの里で年越しは?

なばなの里は大晦日も営業しています。

(営業時間)9時~21時まで

(イルミネーション)17時10分~

ただ、営業時間は通常通りなので、21時には閉園してしまいます。残念ながら、なばなの里で年越しを迎えることは出来ないんですね。ナガシマスパーランドで20時からカウントダウンイベントが開催されるので、そちらで年越しを楽しむことになってきます。

長島温泉に宿泊してる場合などは、なばなの里でイルミネーションを満喫したあとに、ナガシマスパーランドに移動して、年越しカウントダウンを楽しむ人が多いですね。カウントダウンイベントはライブや花火などもあってかなり盛り上がります!

スポンサーリンク

なばなの里は元旦も混雑するの?

元旦は比較的空いている?

年末年始は冬休みの時期ということもあって混雑します。

ただ、元旦と大晦日は比較的混雑は少なくなります。

なばなの里のスケジュールでは、混雑の予想される日が「特定日」とされています。特定日は営業時間が延長になっていたり、パーク&バスライド(ナガシマスパーランドの駐車場から無料シャトルバスで送迎)が実施されたりするのですが、元旦と大晦日はこの特定日に指定されていません。

元旦と大晦日は通常日と同じ扱いなんですね。

このことから考えても、元旦は比較的空いていることが予想出来ます。年末年始になばなの里イルミネーションを楽しむなら、元旦や大晦日が意外とオススメだったりするわけですね。

なばなの里が混雑するのはいつ?

とにかくクリスマスの時期は大混雑します!

今年だと12月23日~24日が土日になりますので、クリスマスの時期と重なる12月23日~25日あたりは想像を絶する混雑が予想出来ますね。なばなの里周辺での大渋滞で到着すら出来ない事も考えられます(笑)

何とか現地に着いても入場にまた2~3時間は楽にかかりそうなので、出来るならこの時期は避けた方が無難です。どうしても行くとしたら、とにかく早めに到着することを考えてみましょう。15時までの到着を目指せばかなり違うはずです。

あと、年末年始では、12月28日~30日、1月2日~1月4日あたりも混雑が予想される特定日になっています。クリスマスほどでないにしても、大混雑になることは間違いありません。

土日・祝日は年末年始に関係なく混雑します(-_-;)

なばなの里への行き方

なばなの里へはどうやって行く?

なばなの里へのアクセスについては別記事で紹介しています。

なばなの里の場所は?イルミネーションはどこで見られるの?

2017.11.06

今回のまとめ

なばなの里の元旦営業について

なばなの里は元日から営業しています。

(営業時間)9時~21時まで

(イルミネーション)17時10分~

イルミネーション期間(2017年10月14日~2018年5月6日)に休園日はありません。お正月でも大晦日でも普通に営業しています。

なばなの里の年末年始の混雑について

なばなの里は基本的にいつも混雑しています(笑)

それだけ全国的な人気スポットということになりますが、子供たちの冬休みが重なる年末年始は更に混雑することになります。少しでも混雑を回避するという意味では、元日に行くのはアリと言えるでしょう。12月28日~30日、1月2日~1月4日あたりに行くよりも、元旦や大晦日に行った方がストレスは少なくなるはずです。

あとがき

なばなの里イルミネーションは、一度は観ておきたいですね。

そのスケールの大きさに間違いなく感動します!

ただ、人気スポットだけあって混雑ぶりはハンパありません。名古屋駅からだと車で約30分、近鉄長島駅からなら車で約10分で到着するとなっていますが、クリスマスシーズンなどの繁忙期などにはその10分が1時間以上になることも普通にあります(笑)

元日は年末年始期間の中でも比較的混雑が少ない方になりますが、早めに行くなど時間帯には工夫したほうが無難と言えますね。タイミングを誤ると、感動どころか「二度と行きたくない!」になってしまいます(-_-;)

とりあえず、年末年始なら元旦はオススメではあります。

ということで、なばなの里と元旦営業のお話でした!


スポンサーリンク