イルミネーションの人気スポットとして必ず名前が挙がるのが「なばなの里」。その圧倒的なスケールの大きさはまさに日本最大級です。
今年はくまモンとのコラボにも注目が集まっていますね。
ただ、名前は聞いたことがあっても、実際にどこにあるのか知らない人も多いのではないでしょうか。「なばなの里」という名前だけで紹介されることがほとんどですからね。
では、なばなの里の場所についてみていきましょう!
なばなの里の場所はどこ?
なばなの里の場所
なばなの里は三重県にあります!
なばなの里は、三重県桑名市長島町にある植物園のことで、「長良川水辺の夢のような小さな村」のキャッチフレーズでも知られています。最寄りの駅は、JR桑名駅か近鉄長島駅になりますが、イルミネーション期間(10月中旬~5月上旬)は近鉄長島駅からのみ直通バスが出ています。
なばなの里はナガシマリゾートの施設
なばなの里は、ナガシマリゾートの施設の1つです。
アミューズメントパークで有名な「ナガシマスパーランド」がナガシマリゾートの代表的な施設になりますので、ナガシマスパーランドや長島温泉をイメージすると分かりやすいですね。
なばなの里の場所もその辺りです(笑)
ただ、ナガシマスパーランドとなばなの里は、距離で言うと約5Kmほど離れています。歩いて行ける距離ではありませんので、車で移動することになってきます。自家用車、又はバス・タクシーを利用することになりますね。
特定日には無料シャトルバスの運行もあります。
なばなの里の営業時間
(土日・祝日・特定日)
9時~22時
(平日・年末年始)※一部例外あり
9時~21時
なばなの里の入村料金
2300円(小学生以上)
※イルミネーション期間中の料金になります。
※金券1000円分(なばなの里内で利用可)付き
なばなの里のイルミネーション
イルミネーションの期間は?
2017年10月14日~2018年5月6日まで
※予告なく変更になる場合もあります。
(点灯時間)日没頃~21時
※時期によって延長あり。
点灯開始時間は?
17時~17時35分(11月~1月)
17時40分~19時(2月~5月)
イルミネーションの点灯時間は17時以降で日によって変わります。
なばなの里へのアクセス
電車・バスで行く場合
まず名古屋駅を目指します!
名古屋駅 →(近鉄電車・約20分)→ 近鉄長島駅 →(直通バス・約10分)→ なばなの里
これが王道ルートになります。
他に名古屋駅の名鉄バスセンターからの直通バスもあります。
近鉄長島駅からの直通バスは、イルミネーション期間中(今年は2017年10月14日~2018年5月6日まで)のみ運行しています。それ以外のシーズンは、JR桑名駅(名古屋駅から約20分)から直通バスが出ています。
車で行く場合
伊勢湾岸自動車道『湾岸長島IC』を降りて約15分です。
無料の大駐車場(3000台分常設)に加えて、時期によって臨時駐車場が増設されることもありますが、基本的に大混雑すると考えておいた方が良さそうです。混雑の状況により、ナガシマスパーランドの駐車場(約13000台分)に回されることもあります。その場合は、無料シャトルバスでなばなの里に送迎してくれます。
車で行く場合は、駐車場の問題だけでなく、周辺道路も大渋滞になることが多いので覚悟しておきましょう。なばなの里の公式サイトでも、公共交通機関の利用を推奨しています。
今回のまとめ
なばなの里の場所は?
なばなの里のある場所は三重県です。
ナガシマリゾートの施設になりますので、ナガシマスパーランドをイメージすると分かりやすいと思います。ナガシマスパーランドの近く(車で10分ほど)になばなの里があります。
アクセス手段は、名古屋駅→近鉄長島駅→直通バスのパターンか、名古屋駅→名鉄バスセンター→直通バスのパターンになってきます。車でも行けますが、とにかく渋滞がひどいのであまりオススメ出来ません。車で行く場合は時間帯を考えるようにしましょう。
あとがき
なばなの里に行くなら、やはり長島温泉とセットで楽しみたいですよね。ナガシマスパーランドで思いっきり遊んで、ゆっくり温泉に入って豪華な夕食を食べて、夕飯後にイルミネーション。考えただけでもワクワクします(笑)
宿泊なら空いてる時間帯も狙って行きやすいですし、歩き回って疲れてもすぐに宿で休めますからね。ナガシマリゾートのオフィシャルホテルなどでもお得なプランが沢山用意されていますから、思い切って予定を立ててみてはいかがでしょうか。
ということで、なばなの里の場所についてでした!