車のタイヤサイズ表記の見方くらいは覚えておこう!

アイきゃち画像
本ページはプロモーションが含まれています

車のタイヤサイズをパッと言えますか?

全く知らなかったとしても何とかなるものですが、知っておいた方が良いことに間違いありません。最近はネット通販でタイヤも買える時代になりましたので、愛車のタイヤサイズくらいは把握しておきたいですよね(・ω・)bグッ

スポンサーリンク

タイヤサイズ表記の見方

タイヤの側面に全ての情報が記載されている!

イメージ

これは日産キューブのタイヤの側面ですが、何やら数字やアルファベットが表記されているのが分かりますね。この表記にタイヤサイズの情報が詰まっています。

175/65 R15 84H

175 タイヤの幅(mm)
65 偏平率(%)
R ラジアルタイヤ
15 リム径(インチ数)
84 ロードインデックス
H 速度記号

タイヤの種類によって表記方法が多少異なることもありますが、タイヤの幅、偏平率、インチ数を理解しておくだけでも十分です。基本的には、この3つのタイヤサイズ情報とマッチするタイヤを選べば問題ありません(`・ω・´)ゞ

タイヤサイズ表記の読み方

175/65 R15 84H
(イチナナゴー・ロクゴー・アールジュウゴ・ハチヨンエイチ)

一般的に、こんな感じで読まれます。

タイヤサイズ表記の意味を知っておけば、175は175mm、65は65%、R15は15インチということが分かるので、タイヤの説明をする時などでも、会話の中で自然に使いやすいですね。

ロードインデックスって何?

ロードインデックスは、タイヤの最大負荷能力の指数です。

タイヤ1本でどれだけの重量に耐えられるかの指数ということになりますが、適正な空気圧に調整することで最大限の能力を発揮します。最大負荷能力が不足するとバーストなど破損に繋がる恐れもありますし、場合によっては車検に通らないこともあるので注意が必要です。

ただ、そう難しく考えることもありません。

純正タイヤのロードインデックス値より低いものを選ばないようにすればいいだけです。運転席ドアの内側に適正タイヤ空気圧が表記されてますが、ここに純正タイヤのサイズも表示されています。

画像

キューブZ12なら、ロードインデックスは84でOKということですね。175/65/R15でタイヤを探してみると分かりますが、ロードインデックスはほとんどが84です。一応確認する程度に考えて問題ないでしょう。

XL規格 キューブZ12のタイヤを探していると、ロードインデックスが88のものがたまにあります。これはXL(エクストラロード)規格のタイヤなので、空気圧を高めに調整することで問題なく使うことが出来ます。面倒だと思ったら普通のを選んだ方が無難です(笑)

速度記号とは?

速度記号はタイヤの最高速度を意味します。

速度記号 L(120km)、N(140km)、Q(160km)、S(180km)、T(190km)、H(210km)、V(240km)、W(270km)、Y(300km)
キューブの純正タイヤならSなので、最高速度は180kmまでOKということになりますね。まあ、ノーマルタイヤのほとんどがSかHなので、これもあまり意識することはありません。

ちなみに、スタッドレスタイヤはQが多いです。

今回のまとめ

車のタイヤサイズ表記の見方

175/65 R15 84H
タイヤ幅/偏平率 ラジアル・インチ数 ロードインデックス・速度記号

タイヤの側面にタイヤサイズが必ず表記されています。基本的には、運転席ドアの内側に貼られているタイヤサイズと同じものを選べば間違いありません。

あとがき

車のタイヤサイズは知らなくても何とかなります(笑)

車屋さんやカー用品店ならお店の人に車を見せれば一発で探してくれますし、通販の場合でも車種や型式が分かれば簡単に選べるようになっています。タイヤのサイズを知らなくても、実際は困ることも少ないです。

ただ、タイヤのサイズを理解していれば選択肢の幅も広がりますし、間違いなく選びやすくなります。そして、自分で選んだタイヤはそれだけ愛着が沸くので、摩耗や空気圧の管理も自然と気になってくるものです。

まさに、安全に繋がるわけですね!(・ω・)bグッ

まあ、最低でもタイヤ幅、偏平率、インチ数くらいは覚えておくようにしましょう。愛車は自分の命を預けている相棒です。相棒のことを少しでも深く理解していれば、それだけ応えてくれると思いますよ。

以上、タイヤサイズの表記についてでした!


スポンサーリンク