義理チョコは勘違いに注意!本命チョコとの見分け方は?

山積みチョコレート

義理とは分かっていても嬉しいのが義理チョコです。

最近はバレンタインデーの義理チョコの風習も少なくなってきたので、久しぶりに貰ったチョコレートに舞い上がってしまうこともあるのではないでしょうか。

ただ、勘違いには要注意です(笑)

ホワイトデーに高価なものをお返ししたり、愛の告白をしたりしても相手も困ってしまいますからね。もちろん、恋愛の形に決まりはないので好きなら告白すべきですが、義理チョコをきっかけにするのは少し違います。

では、義理チョコと勘違いについて考えてみましょう!

スポンサーリンク

義理チョコは勘違いされるもの?

義理チョコも色んなパターンがある

義理チョコもピンからキリまでです。

お徳用チョコレートや詰め合わせチョコレートなどのばら撒きだけが義理チョコではありません。1000円近くするブランドチョコを義理チョコとして贈る女性もおられます。

義理チョコの相場 義理チョコがせいぜい100円程度というのは思い込みです。バレンタインに関するアンケート調査で、義理チョコの価格は500円~1000円が一番多いという結果も報告されています。100円以下はかなり少数派になります!
500円程度でも立派なラッピングがされていて、見た目は本命チョコと間違えそうなものも多いです。最近は通販でそういった商品が簡単に手に入るので、義理チョコとしてもかなり流通しています。安易な先入観は捨てましょう(笑)

ロイズさえ義理チョコに!

生チョコと言えば「ロイズ」が有名です。

北海道のお土産の定番としても知られていますが、バレンタインデーのブランドチョコレートとしても根強い人気を誇ります。このロイズもブランドチョコレートとしては意外と手軽に買うことが出来ます。一番人気の生チョコ「オーレ」でも777円ほどです。

ロイズの生チョコは送料が高い?送料無料で購入出来ないの?

2017.10.29
義理チョコとして選ばれる女性も多いです。

ロイズだからと言って本命とは限りません。決して勘違いしないようにしましょう。頂いた時は、「お!ロイズだ!」と大きなリアクションをとると喜ばれると思います(笑)

義理チョコと本命チョコの見分け方

画像

手作りチョコは本命?

手作りチョコだからと言って本命とは限りません。

手作りチョコは大量に作れることも利点なので、義理チョコ用に作られる女性もおられます。本命チョコのついでに作ることもありますからね(笑)

メッセージカード付のチョコ

義理チョコは一種のコミュニケーションです。

気配りの出来る女性なら、義理チョコにメッセージを添えることはよくあります。単純に文面通りに解釈して、あまり深読みしないように心がけましょう。

チョコとプレゼントの組み合わせ

チョコレート以外のプレゼントを一緒に渡された場合は、多少なりとも好意を抱かれている可能性はあります。ただ、そうした場合は、メッセージが書かれていたり、渡される時に何かしらのアクションがあるものです。安易な判断は避けましょう。

もちろん、単なるお友達としてプレゼントを贈る場合もあります。

スポンサーリンク

勘違いしやすいシチュエーション

女性

二人きりの時に渡されたら?

義理チョコは人前で渡すパターンが圧倒的です。

なので、二人きりの時にチョコを渡されると戸惑ってしまうこともありますね。義理チョコの勘違いも、こういったシチュエーションが背景にあることが多いです。

ただ、これに関しては関係ありません!

勘違いされないように二人きりのタイミングで義理チョコを渡さないようにする女性も多いですが、特に深く考えずにたまたま二人きりの時に義理チョコを渡すこともあります。変に意識しないようにしましょう(笑)

恥ずかしそうに渡されたら?

モジモジしながら「コレ!」と言って渡されたら勘違いしてしまいそうですよね。ただ、義理チョコを配るのはカラッとした性格の女性ばかりではありません。恥ずかしがり屋の女性が義理チョコを贈ることもあります。

こちら側も自然に振舞うことが大切ですね。

それが男というものです(笑)

義理チョコのお返しは?

義理チョコのお返しは義務ではありません。

500円~1000円程度の義理チョコを頂いた場合は、ホワイトデーに同じくらいの値段のクッキーなどをお返ししてあげると喜ばれますね。ただ、基本的に義理チョコのお返しは必要ないと考えておいても大丈夫です。

義理チョコのお返しは必要?ホワイトデーはスルーでもOK?

2017.11.20
もちろん、相手次第ということになりますけどね。

普段から親しい間柄なら、コミュニケーションの一環としてお返しはしておくべきかもしれません。ただ、くれぐれも相手に引かれるような高価なものを贈ったりはしないようにしましょう。

今回のまとめ

チョコ

義理チョコは勘違いに注意しよう!

義理チョコも最近は立派なものが多いです。

普段からバレンタインにチョコを貰うことに慣れていないと、義理チョコを本命チョコと勘違いしてしまう恐れも十分に考えられます。1000円くらいするブランドチョコレートが義理チョコの場合もありますので、本命チョコと間違えないように注意しましょう。

義理チョコと本命チョコの見分け方

・二人きりの時に渡される
・恥ずかしそうに渡される
・メッセージ付のチョコを渡される
・手作りチョコを渡される

こういった本命チョコにありがちなシチュエーションであっても、義理チョコのケースは普通にあります。最後に見極めるのはあなたということになりますが、完全に本命の場合は必ず分かります。微妙だと感じたら義理チョコと受け取っておいた方が無難です。仮に相手が好意を持っていたとしても、男は鈍感くらいがちょうどいいのです(笑)

あとがき

特に、本当に好きな人から義理チョコを貰った時は勘違いしやすいものです。どうしても自分に都合の良い方向へ考えてしまいますので、冷静な判断が出来なくなってしまうんですよね(笑)

もちろん、本当に好きならアタックすべきです。

ただ、単なる勘違いがきっかけとなると、最悪の場合ストーカーに発展しないとも言い切れません。想いを伝えるのと義理チョコは全く別物と考えて、正々堂々アタックするようにしたいですね。

ということで、義理チョコと勘違いのお話でした!


スポンサーリンク