バレンタインは義理チョコでも嬉しい?あげる必要はあるの?

バレンタイン

バレンタインデーが近づくと頭を悩ますのが義理チョコです。

義理チョコって面倒くさい!

多くの女性がそう思いますよね(笑)

まあ、バレンタインデーの義理チョコの習慣は1970年代頃から続いてますけど、今は昔と比べると少なくはなってきています。特に職場での義理チョコは禁止されている会社も増えてきましたね。

友チョコや自分チョコにシフトしつつあります。

それでも義理チョコの習慣はなくなっていません。まだまだ義理チョコで頭を悩ます女性は多いです。バレンタインの義理チョコが完全に廃止される日は来るのでしょうか…

では、男性側からみた義理チョコについてみてみましょう!

スポンサーリンク

バレンタインは義理チョコでも嬉しい?

そもそも男性は義理チョコでも嬉しいの?

これに関しては、意見は真っ二つに分かれます。

・嬉しい 48%
・嬉しくない 52%

こういったアンケート調査は色んなサイトで紹介されていますが、総合的に判断するとフィフティーフィフティーと考えるのが妥当でしょう。今は、要らない派が若干優勢かなって感じですかね。まあ、義理チョコも年々廃止の流れが強くなってきていますので、男性側も昔ほど義理チョコを欲しがらなくなりました(笑)

年代でみると、義理チョコ全盛期を経験した40代以上の男性は、今も「義理チョコでも嬉しい」派が多数になってきます。義理チョコに関しては既婚者も関係ありません。単純にバレンタインのチョコに反応するカラダの仕組みになっています(笑)

一方、20代~30代になると、バレンタインの義理チョコも否定派が多数になってきます。ちょっと冷めた目で義理チョコを捉えている人が多くなりますかね。

どんな義理チョコなら嬉しい?

・好きな人から貰う

好きな人から貰えるなら、義理チョコであろうと関係ありません。何も貰えないよりも断然嬉しいものです。いい感じになっている相手に「義理チョコだよ」と念を押されると少し複雑ではありますけどね。

・気になる子から貰う

何となく気になる人から貰う義理チョコも嬉しいものです。それがきっかけで好きになることもあるかもしれません。やはり、義理チョコも、誰から貰うかで嬉しさも変わります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

・美味しいチョコを貰う

チョコレートが好きな男性も多いです。普段食べないようなチョコを貰えば、それだけで単純に喜びます。チョコ好きな人はブランドなどにも詳しかったりするので、ブランドを見ただけで嬉しくなったりもします(笑)

こんな義理チョコは悲しい・・

・自分だけ貰えない

義理チョコ否定派でも、周りの人が貰えているのに自分だけ貰えないのは流石にショックです。もちろん、全く気にしない素振りをみせますけど、心の中では間違いなく悲しんでいます。

・義理チョコに差がある

義理チョコはやはり統一すべきですよね。自分のチョコが他の人のチョコと比べて見劣りしていると、やっぱり残念な気持ちになってしまいます。

・嫌々くれる

どうしても好き嫌いはあります。不公平にならないよう律儀に全員に義理チョコを配るのはいいのですが、絶対に勘違いされないように嫌々義理チョコを渡す女性もいます。そこまでして欲しくはないですよね( ̄ー ̄)

スポンサーリンク

バレンタインに義理チョコをあげる必要ある?

義理チョコはもはや必要なし

バレンタインデーに義理チョコをあげるかあげないかで迷っているとしたら、ハッキリ言ってもう悩む必要はありません。答えは単純明快です。

義理チョコは必要ありません!

まず、大半の男性が義理チョコをよく思っていません。

それに、男性が喜ぶ義理チョコについて紹介しましたが、結局、貰う相手次第で嬉しさも変わるのです。しかも、下手したら勘違いされて、ストーカーされる危険も出てきます。

最初から義理チョコがなければ、こんな問題も起こりません。

義理チョコのお返しは必要?ホワイトデーはスルーでもOK?

2017.11.20

義理チョコから感謝チョコへ

バレンタインは感謝を込めて

バレンタインも今や友チョコや自分チョコなどが中心になってきています。バレンタインシーズンになると色んなチョコレートが手に入りますから、単純にチョコレートを楽しむには最適ですからね!

また、義理チョコも全くなくなるということはないと思いますが、この義理チョコの形も少しずつ変化を遂げています。日頃の感謝の意味を込めた「感謝チョコ」として贈られる方が増えていますね。

とにかく「感謝」を強調するのが特徴です。

まだまだ勘違いする男性も出てきそうですが、徐々にこの感謝チョコも浸透してくるのではないかと思います。女性も選ぶ時は分かりやすいものを選ぶといいですね。

感謝チョコの選び方

・感謝
・ありがとう

こういった感謝を意味する言葉が、パッケージやお菓子に書かれた商品が色々売られています。バレンタイン用のチョコもありますし、ホワイトデーなどでも使えそうなクッキーなど色んな種類があります。

もちろん、感謝のメッセージカードを添えるのもいいですね。

今日のまとめ

バレンタインは義理チョコでも嬉しい?

義理チョコでも約半数の男性は嬉しいと思います。逆に言えば、約半数の男性は不要と考えていることになりますね。誰もが喜んでくれるわけではありません。

バレンタインの義理チョコは必要?

義理チョコは必要ないです(笑)

そういった風潮になってきています(`・ω・´)ゞ

バレンタインは感謝のイベントに

バレンタインも愛を伝えるイベントから、感謝を伝えるイベントに変わりつつあります。義理で贈る義理チョコは衰退し、感謝の気持ちで贈る感謝チョコが主流になってきました。また、友チョコや自分チョコなど、単純にチョコレートを楽しむ方も増えていますね。

皆様にとって良いバレンタインになりますように。

ということで、バレンタインと義理チョコのお話でした!


スポンサーリンク