ちびくろちゃんを使ってみたが失敗!お米の芯が残る結果になった理由とは?

ちびくろちゃんで炊いたご飯
本ページはプロモーションが含まれています

ちびくろちゃんとは、株式会社カクセーが販売する電子レンジ専用炊飯器です。1合炊きと2合炊きの2つのバージョンがありまして、私は1合炊きを選びました。

ネットでの評判は上々です。

私もそれに釣られて購入し、早速使ってみました。

しかし!

初めてのちびくろちゃんは芯が残る残念な結果になってしまいました。マニュアル通りに炊いたつもりだったのですが、何かが間違っていたのだと思います(笑)

では、実際に使ってみた流れを振り返ってみます!

スポンサーリンク

ちびくろちゃんを使ってみた

ちびくろちゃんはどこで買える?

ちびくろちゃん

ちびくろちゃんはネット通販が手っ取り早いです。

定価だと1500円以上しますが、ネット通販だと1000円以下で買うことが出来ます。値段はショップによってかなり差がありますね。アマゾンや楽天だと700~800円くらいですかね。送料無料で安いお店を探してみるといいと思います。

ちびくろちゃんのセット内容

セット内容

価格の割にセット内容は充実しています!

本体はお釜をモチーフにした本格的なデザインになっていますし、専用のしゃもじや計量カップも付属していて至れり尽くせりです。

ちびくろちゃんの炊き方

パッケージに白米の炊き方が記載

画像

基本的な炊き方は商品パッケージに記載されています。

1.付属の計量カップで米を計る
2.お米を本体に入れて研ぐ
3.水を入れて15~30分置く
4.電子レンジで加熱
5.加熱後に蒸らして完成

簡単に説明するとこんな感じですが、美味しくご飯を炊くには、つけおき時間、加熱時間、蒸らし時間と、時間調整が重要になってくると思われます。パッケージに記載されているアドバイスにも「あくまでも目安です」と書かれていますので、何度かやってみて調整することがご飯を美味しく炊くコツになりそうですね。

私もこの通りやったみたんですけどね・・・

0.5合をお湯で15分置いた

つけおき

失敗したらショックなので、とりあえず0.5合でまず試してみることにしました。1合でお茶碗2杯分とあったので、まあ1杯分でいいかなとの判断です。

お米を軽く洗った後、私はお湯を入れて15分置きました。

ちびくろちゃんのご使用方法をみると、水を入れて15~30分(夏冬の温度差による)つけおくと書いてありますが、急ぐ場合は水の代わりにお湯を使うと良いとも書かれています。

【おいしいご飯の炊き方】 急いで炊きたい時には、水の代わりに熱いお湯に10~15分位つけてから炊くと早くふっくらと炊けます。byちびくろちゃん
今は冬なので、お湯の方が良さそうですよね。

電子レンジで8分加熱した

電子レンジ

0.5合なので、マニュアル通り8分加熱しました。

(水の分量)
1合 9~10分
0.5合 7~8分

レンジの汚さはスルーしてください(笑)

加熱後10分蒸らした

蒸らし

電子レンジで8分間加熱したあと取り出すと、かなり吹きこぼれがが目立っていました。電子レンジの中も更に汚れたので、後で洗うのが大変そうです(笑)

そのままフタを開けず、10分間蒸らしました。

(蒸らす時間の目安)
10~15分

追加で2分ほど加熱した

ちびくろちゃんで炊いたご飯

10分ほど蒸らした後、かき混ぜた段階で、芯が残っているのが分かりました。しかも、所々ご飯が固まっているではありませんか(;´・ω・)

もうこの段階で失敗確定です(笑)

すぐに少しだけ水を入れて追加で加熱しました。

ちびくろちゃんで炊いたご飯のお味は?

茶碗

追加で2分ほど加熱して再びかき混ぜると、そこそこ食べられそうなご飯になっていました。お茶碗に移し替えて完成です。0.5合ってこんな少なかったのか~

まだ若干、芯が残っておりました(-_-;)

でもまあ、食べられないほどではありません。とりあえず、炊き立てご飯にはなっていましたし、一度失敗した割にはまあ美味しかったのではないかと思います。もうちょい蒸らせば良かったかもしれませんね。

スポンサーリンク

私がちびくろちゃんで失敗した理由

時間が全て短かった?

ちびくろちゃんは短時間で炊き上げます。

1合でも10分ほどなので、普通の電気ジャーと比べると圧倒的に早いです。ただ、その分、水を入れてつけおきしておく時間が重要になってくる感じですね。

私はお湯で15分つけましたけど、これを30分にしていたらまた違っていたはずです。つけおきは長ければ長いほど美味しさに比例してくるのだと思います。

加熱の際に中蓋を忘れてた!

私は最大のミスを犯していました!

電子レンジで加熱する際に、中蓋をしていませんでした。てっきり、中蓋はお米を研ぐ時の水切りだけに使うのかと思っておりました。この記事を書いてる途中で気づきましたよ(笑)

中蓋をしていれば中の圧力が上がってお米の芯が残らなかったかもしれませんし、吹きこぼれももうちょい防げたのかもしれません。これは完全に私のミスです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2合炊きにすれば良かった・・

失敗とは直接関係ありませんが、ちびくろちゃんを買う時に2合炊きを買えば良かったと後悔しています。今回は0.5合で試してみましたが、この感じだと1合で炊いても物足りないと思います(笑)

1合ってこんな少なかったんですね( ̄ー ̄)

ちびくろちゃんのまとめ

ちびくろちゃんで失敗した理由

・中蓋をするのを忘れていた
・水につける時間が短かった

私がちびくろちゃんで失敗した理由はこの2つです。

恐らく中蓋を忘れたのが最大の理由になると思いますが、水につけておく時間も炊き具体にかなり影響してくると思います。ちびくろちゃんのマニュアルに記載されている時間はあくまでも目安なので、何度か試しているうちに最適な時間が分かってくるのではないでしょうか。

ちびくろちゃんを使ってみた感想

電子レンジ調理器具ってあんまり良いイメージがなかったのですが、ちびくろちゃんは作りも立派で評判通りに使えそうというのが私の感想です。

ただ、本来の目的とは少し違ってくるかもしれません。

私がちびくろちゃんに目を付けたのは、電気炊飯器でご飯を炊くのが面倒な時でも、素早く1食分だけ炊けそうでいいなというのが理由でした。しかし、早さと手間で考えると、ちびくろちゃんはそこまで優れているとは思えません。

ちびくろちゃんは10分ほどでご飯が炊けますけど、つけおきしないと美味しく食べられません。今回の感じだと、最低でも30分はつけておかないと厳しそうです。となると、トータルで約40分。電気炊飯器と大差ない感じですよね。

炊きたてのご飯を1食分だけ食べたい!

そんな時に活躍してくれそうです(`・ω・´)ゞ

ということで、ちびくろちゃんで失敗したお話でした!


スポンサーリンク